ブログ3年: 現状打破言葉 明元素(めいげんそ)

僕のぶひろのブログが3周年を迎えましたので、

藤村詩抄のようにいくつか思い出のブログ記事を掻き集め
今の心境で解説しながらご紹介させていただきます。


平成16年・2004年 12月14日(火)の記事
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現状打破言葉 明元素(めいげんそ)




我がにほんには言霊(ことだま)という考え方があって
言葉(ことば)には魂が宿るという意味になります。

ふだん、僕たちが何気なくしゃべっている言葉、
そしてブログに書き綴っている言葉には
魂が宿っているのです。

うん!コトバには不思議な力があるんです、
僕はこの点を充分に理解して言葉を発しているつもりです。

僕のブログをご覧のあなたも
右側の二重丸コトバを意識的に発してみてください。
相手の耳にも、自分自身の耳にも心地よく響き
すべてが良い方向に変わっていくはずです。
そう!コトバが人生を変えていくのです(^^)


 ×暗病反( あんびょうたん )◎明元素( めいげんそ )

  ×忙しい …………… ◎ありがとう
  ×疲れた …………… ◎充実している
  ×バカヤロー ……… ◎お元気さま
  ×いやだ …………… ◎簡単だ
  ×困難だ …………… ◎できる
  ×大変だ …………… ◎やってみよう
  ×難しい …………… ◎頑張ります
  ×できない ………… ◎努力します
  ×やりたくない …… ◎挑戦します
  ×つらい …………… ◎楽しい
  ×苦しい …………… ◎うれしい
  ×やってられない … ◎おもしろい
  ×ダメだ …………… ◎すばらしい
  ×不幸だ …………… ◎美しい
  ×もう年だ ………… ◎まだ若い
  ×まずい …………… ◎おいしい
  ×どうせ …………… ◎すてきだ
  ×どうでもいい …… ◎きれいだ

 ・暗病反( あんびょうたん ) ……… 現状維持言葉
 ・明元素( めいげんそ ) ……… 現状打破言葉



あっ、それから
“人生を変えることば”といえば
テサロニケの信徒への手紙 Ⅰ」も大好きです!

(参考)
打つ手は無限 (滝口長太郎氏/倫理法人会創設者)

手書きの人生訓メモ - 人生を変える名言と格言が倉庫から見つかった

ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」

八王子停電!懐中電灯でドリス・デイのケ・セラ・セラ聴いてました


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村を見る

人気ブログランキング


きょうのキーワード:現状打破 - 明元素 - 暗病反

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア