CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

あなたも今日からブログを始めてみませんか?

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)
新規登録: ブログを始める(無料)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
ムラゴンを見る

2009年 06月 22日(月) - 村内のぶひろ

チャレンジ精神を持った“社員さん” 村内伸弘社長・インタビュー記事
03.社員さん , 04.経営・仕事 , 19.シンプルライフ , 22.雑感全一覧(バックナンバー)

身辺整理をしていたら
アルビン・トフラー「第三の波」
が出てきたと以前書いたことがありましたが、
ここでまたシンプルライフめざし、身辺整理をしていたら
今度は、僕自身の一昨年9月のインタビューが出てきました。

この時はもうインタビューとかほとんど受けてなかったんですが、
たまたまなんかの理由で受けたんです(笑)
僕はもう取材やインタビューは受けずに、
ただひたすら仕事して、ただひたすらブログすることに決めてます。
だから、たぶん、この記事が
僕自身の最後のインタビュー記事になると思いますので
記念碑的な意味で転記させていただきます。

僕が「チャレンジ精神を持った後継者」と持ち上げられてますが、
実際は「チャレンジ精神を持った“社員さん”」が正しいです。
僕なんかよりも、“社員さんたちのガンバリ”が
ムラウチドットコムのすべてなんです。
僕のブログをご覧の皆さん!
そこだけはぜひ誤解しないように、頭に入れていただいてから
レッツリーディング♪


●日流eコマース 2007年9月5日号
TOP RUNNER VOL.11 チャレンジ精神を持った後継者

       ムラウチドットコム 代表取締役社長兼CEO 村内 伸弘


大手量販店がしのぎを削る競争激しい家電・PCのネット通販の分野で、
着実に売り上げを伸ばしているムラウチドットコム。
ムラウチを祖父が創業、父親はその2代目という経営者の一家に
生まれた村内伸弘社長。
「親が敷いたレールを歩いてきた」と話すが、
ドットコム社をムラウチとはまったくの別会社として設立、
ベンチャーとしてのチャレンジ精神を持つ。
村内社長の学生時代や人柄などに迫る第11回目の「トップランナー」。


基本は小売業

 ●学校は地元の八王子市ですか?
 小・中・高と一貫して八王子。結局、会社も地元になって
 しまいました(笑)。

 ●どんな子供時代を?
 勉強した覚えはないですね。自然が多かったので、
 クワガタやザリガニを取ったり、野球をやったり・・・
 そんな毎日を過ごしていました。

 ●部活は?
 中学のときはサッカー、高校生で野球をやりました。
 いきなり硬式野球デビューです。

 ●「硬式」に不安はなかったですか?
 やりたいという気持ちのほうが大きかったです。
 仕事もそうだと思う。失敗や大変さはあるけど、
 それ以上にやりたいという気持ちが大切なんだと思います。

 ●チャレンジ精神ですね。
 昔から、最初から計算して諦めたり断念することはなかったです。
 たとえ失敗しても、その分だけ、次につながるし、
 失敗から学ぶことはたくさんありますよね。

 ●その後、中央大学に進学しましたね。
 ええ。でも、まったく大学には行きませんでした。
 毎日、学校の図書館に通う生活を送り、
 本を1日3、4冊、1年にすると1000冊以上読んでいました。

 ●どのような本を?
 歴史・思想・政治・文学などをむさぼり読んでいました。

 ●経営学やマーケティングの本は?
 興味がなかったのでまったく。

 ●祖父がムラウチを創業し、父親がその後を継ぎました。
   3代目はもちろん・・・。
 祖父や親父は「後継」のようなことをいっていましたが、
 他人事のように聞いていました。

 ●こうなりたいという将来像があった?
 まったくないですね。「こうなりたい」
 「そのためにはこうしなければ」という考えはなかったです。
 なるようになるだろうと漠然と考えていました。

 ●大学を中退して、家業と同じ第一家電に就職しました。
 第一家電と親戚づきあいをしていたこともあり、親から修行に
 出されたという格好です。親の敷いたレールを歩いたというわけです。

 ●第一家電ではどのようなことを?
 接客や配達、取り付けなど、電気屋として一般的なことを
 行っていました。

 ●いまでも役に立っていると思うことは?
 接客です。たくさんのお客さまと接したことで、世の中には
 いろいろな人がいるということが分かりました。
 お客さまに合わせての対応の仕方など、
 人と接するためのノウハウを勉強できました。

 ●ネットでも通じるものはありますか?
 ネットとリアルの違いはありますが、小売業では、
 相手の人柄を少しでも多く理解しなければならない業種。
 「この人はこんなことをいいたいんだ」を理解しようとすることで、
 いまやるべきことがたくさん見えてきます。

 ●その後、ソニーの関連会社に行きました。
 販売店に家電製品を販売する立場になりました。
 これもレールの一環です(笑)。

 ●立場が逆転しましたね。
 メーカーの販売店に対する考え方が理解できたことは収穫でした。
 卸も小売も経験して、相手の立場に立つということの
 大切さが分かりました。

 ●ムラウチに戻られてからは?
 98年ぐらいに、ネット事業への本格的な取り組みを始めました。

 ●ネットの可能性は感じていた?
 僕だけではなく、社員みんながネットの必要性を感じていました。
 大手のように実店舗の出店でさらに拡大していくというのは
 難しさがありました。ならば、市場が大きくなる可能性が高い
 ネットで勝負していこうと考えました。

 ●05年にネット事業を分社化、独立しました。
   売り上げもここまで順調です。
 社員さんが皆、小売業経験者で燃えていることが、
 顧客との対応、サイトのつくり方、ひいては
 売り上げの伸長に役立っていると思います。


「社員さん」がすべて

 ●ブログを頻繁に書いていますね。
 文章を書くことが大好きなんです。
 
 ●読むと、ネタが豊富で。
 「気づき」が大切だと思っているので、いろいろなことに
 興味を持ち行動するということを意識しています。

 ●趣味はなんですか?
 旅行です。最近は日本の自然・歴史・文化をキーワードに
 旅先を決めています。

 ●旅行の楽しみは?
 行く先々の人々との出会いです。その地域に住む人の
 人柄を知ることができ、たくさん勉強になります。
 ネットは日本全国を対象にする商売。
 だからこそ各地域の自然、歴史、文化、そして
 そこに住む人々の人柄を知ることはとても大切だと思っています。

 ●いま、一番行きたいところはどこですか?
 熊野古道(04年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として
 ユネスコの世界遺産として登録)ですね。
 あとは、知床、小笠原や屋久島に行きたいです。

 ●ネット通販で買い物は?
 アマゾンで本をよく購入します。あとは、自社サイトで
 プロテインを買っています。

 ●健康には気をつけている?
 体が資本ですから。毎日、ボクシングや筋力トレーニングを
 しています。体が弱いと気持ちも落ち込んでしまいます。

 ●最後に、会社の夢を教えてください。
 社員さんとその家族によりよい人生や充実した時間を
 送ってもらえるようにしていきたい。
 社員さんがすべてです。




どうでした?
過去を振り返っても仕方がないですが、
人間は変わっていくし、世の中は変わっていくことがよく分かります。
でも、いつの世も変わらないことがあると思っています。

お客様がすべて。ということ。
社員さんがすべて。ということです!

▼年間購読 申込み
電子商取引の専門紙 「日流 eコマース」
※お薦め!通信販売、Eコマース情報が週間で届きます。
※毎週木曜日 タブロイド版


(参考)
●月間 STRONG SHOP 2000年12月号
時代が移り、お客様が替われば プレーヤーも必ず替わる。

経営者としての将来像
自分との戦い
「即断即行」 トイレの中、松下幸之助の日めくりカレンダー
経営チェックシート
「ナナロク世代」の恐るべき子供たち
村内道昌一代記 「村内まごころ商法&剛毅の経営」
ウォルマートのボロ本社
グロービス MBAマネジメント・ブック (グロービズ経営大学院)
ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」
村内壽一「2000年年頭にあたって」 & 第一家電創業者 永長左京「寸語録」

▼ムラウチドットコムで一緒に働きませんか?
勤務地:八王子市 - Webアプリケーションエンジニア、Webプログラマー、フロントエンドエンジニア


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「3代目社長」 …ブログコミュニティを見てみる
「若手経営者」 …ブログコミュニティを見てみる
「中小企業経営者」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 経営哲学ブログ村 を見る

経営哲学ブログランキング

きょうのキーワード:チャレンジ精神 - インタビュー記事 - 身辺整理
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)

 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2009年6月22日 08:40
murauchi.comから読み込み中...

コメント

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

03.社員さん , 04.経営・仕事 , 19.シンプルライフ , 22.雑感 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

ムラゴンで始めてみませんか?
We are the muragons!!
muragon_logo.png
ムラゴンを見る

【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記