記事コンテンツ画像

トイレの中、松下幸之助の日めくりカレンダー

「機を逃がさず即断即行」

  人に先んじて成功を収めるには、
  一瞬の勝機をより早く的確につかむことがきわめて大事。
  慎重を期すことももちろん大切だが、このスピード時代に、
  いたずらに躊躇浚巡していたのでは機会を永遠に逃がしてしまう。
  お互い、事にあたって即断即行できる勇気と見識を
  日ごろから養い高めたい。(松下幸之助)
 

のぶひろの家のトイレには

松下電器(ナショナル)創業者・松下幸之助の日めくりカレンダーがぶら下がっています。
必然的に毎日このカレンダーを目にするのですが
上の言葉は毎月 1日に出てくる言葉で、僕が好きな言葉の一つです。

特にインターネットの商売をさせていただいておりますので
骨身にしみる感じです。4/1が近いのでまたこの言葉と1ヶ月ぶりに
再会する予定になっています。トイレの中で(笑い)

松下幸之助翁は亡くなった僕のおじいちゃん(下の写真)が尊敬していた経営者で、
思い出としては松下幸之助直筆の手紙をおじいちゃんがもらったらしくて、
子供のように興奮して、「のぶひろ!凄いぞ 松下幸之助直筆の手紙が来たぞ!!」
と大声でしゃべっていたのを昨日のように思い出します。

のぶひろのおじいちゃん 村内村雄 … 昭和28年1月撮影

(参考)
青春とは心の若さである

「平成」 為伸弘 元年初日 村雄

「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。

5月27日の 人間はねぇ

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

経営者としての将来像

自分との戦い

経営チェックシート

「ナナロク世代」の恐るべき子供たち

村内道昌一代記 「村内まごころ商法&剛毅の経営」

ウォルマートのボロ本社

チャレンジ精神を持った“社員さん” 村内伸弘社長・インタビュー記事

グロービス MBAマネジメント・ブック (グロービズ経営大学院)

ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」

村内壽一「2000年年頭にあたって」 & 第一家電創業者 永長左京「寸語録」


↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 経営学ブログランキング にほんブログ村 経営学ブログランキング参加中

( あなたの応援が、僕のなによりの励みになります★ )

きょうのキーワード:松下幸之助 - 幸之助 - 日めくりカレンダー

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア