ウォルマートのボロ本社

WAL★MART

売上高 世界一!
世界最大の小売業!

アメリカのウォルマートの本社について今日は書きたいと思います。


すこし前に聞いたんですが
ウォルマートの本社は創業の地である
アメリカ合衆国・アーカンソー州にあって
運送会社が使っていた古いレンガ造りの
4階建て倉庫を流用していたそうです。
本社内には受付が無いそうで、
エレベーターやエスカレーターももちろんありません。
駐車場も砂利が敷かれているだけで
舗装すらされていなかったそうです。

これが世界一の小売業の本社なのか?
なぜ、世界一の企業がこんな粗末な建物を本社にしているのか?


答えはシンプルで
こういった本社はお客様にはまったく関係がない。
1ドルの浪費は、直接お客様の懐に響く。
1ドルの節約は、直接お客様の懐を潤す。
ということだそうです。


これを聞いて、僕は自分たちの本社のことを
まじまじと思い浮かべてしまいました。

●ムラウチドットコムの本社

運送会社の持っているちょっとくたびれ始めた
3階建て倉庫を使用。
本社内には受付は無く、
エレベーターやエスカレーターもありません。
駐車場は最小限の台数を賃借しています。

●ウォルマートの本社

運送会社が使っていた古いレンガ造りの
4階建て倉庫を流用。
本社内には受付は無く、
エレベーターやエスカレーターもありません。
駐車場も砂利が敷かれているだけで舗装されていない。


よっしゃ!
ムラウチドットコムも売上高世界一になれるかも??

いやいや
ムラウチドットコムは“安さ宇宙一”を目指します!!www

(参考)
経営者としての将来像

自分との戦い

「即断即行」 トイレの中、松下幸之助の日めくりカレンダー

経営チェックシート

「ナナロク世代」の恐るべき子供たち

村内道昌一代記 「村内まごころ商法&剛毅の経営」

チャレンジ精神を持った“社員さん” 村内伸弘社長・インタビュー記事

グロービス MBAマネジメント・ブック (グロービズ経営大学院)

ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」

村内壽一「2000年年頭にあたって」 & 第一家電創業者 永長左京「寸語録」

▼ムラウチドットコムで一緒に働きませんか?

勤務地:八王子市 - Web技術者、フロントエンドエンジニア、UI/UXエンジニア

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「小売、小売業」 …ブログコミュニティを見てみる

「ビジネス、商売」 …ブログコミュニティを見てみる

「小さな店のおやじたち」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 経営者ブログ村 を見る

経営者ブログランキング


きょうのキーワード:ウォルマート

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア