外こもり? No!「トイこもり」「法こもり」

タイの「外こもり(そとこもり)」ではないですが、
最近の僕はいよいよ生活パターンが引きこもり状態に
なってきました。

どういうことかというと、
休みの日や、仕事が終わった後
人に会わず、遊びに出掛けず家にこもっています。

昨日も休みをいただいたのですが、
約14時間、ウチの中で「商法」の勉強をしてました!!
14時間ぶっ通しでDVDの講義を聴くのは
気力と体力がいりますよ!(笑)

トイこもり(TOEIC試験のため、こもる)」
法こもり(旧司法試験のため、こもる)」

僕は自分のこのような状態のことを
「トイこもり」、そして「法こもり」と呼んでいますw


去年の秋には
生き葬式と呼ばれる究極の引きこもり
堂入り」 ってのもありましたけど(笑)

そうですよね、
あの道元禅師
京から離れた山深い永平寺に籠もったんですから、
引き篭もりと言えば、引き篭もりですよね!


ある物事に集中して、取り組む場合、
どうしてもその他のどうでもよいことは捨てざるをえません。
僕の場合、万事を捨てて、
ひたすらに英語と法律に取り組もうという気持ちが
友達に会わず、遊びにも飲みにも行かない
「トイこもり」、そして「法こもり」となっているようです。


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ひきこもりオヤジ」 …ブログコミュニティを見てみる

「ひきこもり主婦」 …ブログコミュニティを見てみる

「ひきこもりサラリーマン」 …ブログコミュニティを見てみる

「ひきこもりOL」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ひきこもりブログ村 を見る

ひきこもりブログランキング


きょうのキーワード:外こもり - 生活パターン - 道元禅師 - 永平寺

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア