僕の趣味は法律、「商法(会社法)」の勉強開始!

ほんのちょっと前まで僕の趣味は
旅行と歴史でした。

でも、もう僕は二度と旅の中には生きないし、
歴史上の人物にもまったく興味はありません。

これからは「法」の中で息づいてゆきたいと思います。
「法」とはなんぞや?
そうです「法」とはドロドロとした
生身のにんげん達の棲む世界なのです。

僕は「法の精神」に従い、
旅でもなく、歴史でもない
修羅の巷(ちまた)で遊ぶのです (^-^)



昨日の夜からいよいよ、

ムラウチドットコムの商売に直結する
商法」の勉強を開始しました!

「商法」と言っても、司法試験では商法典ではなく、
会社法」がメインになるようです。


コンプライアンスのため、

5月31日から司法試験の勉強「二十歳(はたち)」の気分で始めました。
最初の憲法はスムースだったのですが、
続く「民法」、「刑法」で苦しみました。

でも、今回の商法は
「正直、すごいカンタンです!!」
はっはっはw

それもそのはず、
さすがに社長になって8年間も会社を経営してれば
実務でいろいろと経験していますし、
商行為や会社そのものに関する専門知識も持っていますんで
商法は楽勝っぽいです(笑い)

まあ、油断をせずに商法(DVD講義42時間)をこなして
民事訴訟法、刑事訴訟法へとつなげていきたいと思います。
5月31日の勉強開始から
6月、7月、8月と今日でちょうど3ヶ月になりますが、
ほぼ毎晩頑張ってきましたから、引き続き頑張り続けます!
Mr.コンプライアンス目指して僕はやります!!

エイ!エイ!オー!
エイ!エイ!オー!! ←張り切り過ぎっ (*_*)

(参考)

今後の旧司法試験スケジュール

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「多趣味」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家試験ブログ村 を見る

国家試験ブログランキング


きょうのキーワード:法令遵守 - 法律 - 商法 - リーガルマインド

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア