ワーク・ライフ・バランス / 仕事と子育てと

少子化問題」をちょっと勉強してたんですが、
子育ての部分で子供の成長や発達によい影響をもたらすのは
母親の温かく受容的な態度だそうです。
同じくそれは、その母親を全面的にバックアップし、
育児に積極的に参加していく父親の姿勢だそうです。

顔を合わせる、語りかける、抱きしめる(Hugする)。
一緒に遊んだり、絵本を読み聞かせるなどの
親子の交わりがあれば子供はスクスクと育っていくそうです。
一言で言うと子供を慈しみ、守り育てるということが
やっぱり大切ということになるのでしょう!
子供が大切にされ、愛される社会は
理想的で素晴らしいです!!
先日のタイではそんな印象を受けました


社長(経営者)という僕の立場からすると
会社の成長を加速させ、収益を拡大させつつも
社員さんがご家族やお子さんと一緒に豊かな時間を
過ごせるようにしていかなければならないということになり、
まさに「ワーク・ライフ・バランス」という思想になります。

“仕事(ワーク)と生活(ライフ)の調和”を
いかにとっていくかという話は
企業側から見ても、経営のムダを省き、
仕事のやり方のイノベーション(革新)や生産性の向上に
つなげていける機会になるようですし、
我々一人一人にとっても自己の管理能力や
時間管理能力を高めることにつなげていけるとのことです。


「会社人間(仕事人間)」「働き蜂w」だった日本男児も
子育てや家事、地域活動にドンドン参加する
時代がいよいよやってきそうですね!
社会は常に変化していきます。
価値観を変えなきゃいけません。

僕も社会の変化や世の中の流れをよく見据えて
社員さんの物心両面での幸せとムラウチドットコムの発展とを
バランスさせていきたいものです。

 「ワーク・ライフ・バランス」
        と
 「社員・会社・バランス」

そして、その結果が
にほんの人口の増加につながるとすばらしいですね!
ロボットの日本人(日本人ロボット)が4000万人になる」なんて言ってる
奴もいるらしいですからw

(参考)

100万人が生まれ、100万人が死ぬ国

まぶしい中学生

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「乳児育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「幼児育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「幼稚園児育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「保育園児育児」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 パパの育児ブログ村 を見る

パパの育児ブログランキング


きょうのキーワード:ワーク・ライフ・バランス

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア