記事コンテンツ画像

武田信玄公と風林火山

平成19年(2007年) NHK大河ドラマに決定している「風林火山」。

「風林火山」は言わずと知れた武田信玄の軍旗です。
戦場でひとたびこの旗が翻っただけで武田騎馬隊の士気は上がり、
敵軍は震え上がったそうです。

来年のNHK大河ドラマの主役は
武田信玄の軍師であった山本勘助だそうですが、
僕のぶひろはお休みを使って
甲府市内の信玄ゆかりの地をサ、サ、サーッと見てきました。
甲府は八王子から意外と近いので
今までいつかは行けると思って行ってなかったのです!



・信玄公産湯(信玄公誕生の寺)
 信虎夫人(大井夫人)がこの積翠寺で信玄公を産んだといわれ、
 産湯をくんだ井戸や産湯天神が残っていました。天神産湯。

 信玄公誕生の場所・積翠寺(せきすいじ)、産湯の井戸



・甲斐国総鎮護・武田神社(躑躅ヶ崎館跡/つつじがさきあと)
 武田信玄公をまつった神社で、宝物殿で武田家ゆかりの
 品々を見てきました。本物の「風林火山」の大きな旗を見ました。
 それからそれから信虎夫人(大井夫人)の懐刀は
 すさまじい美しさでした、そして恐ろしい鋭さでした。
 思わず欲しくなりましたよ!

 武田晴信公(信玄公)を御祭神として祀っている武田神社



・信玄公廟所(岩窪・信玄公の墓)
 信玄公の遺体を火葬した所で、火葬塚とも呼ばれているようです。
 ポツンとありました。手を合わせてきました。


すべて見てきましたが、
天下統一の夢は破れましたが
やはり英雄ですね、信玄公は!!偉い人です。


★風林火山の意味
疾如、徐如、侵掠如、不動如

疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し

武田信玄公と風林火山

武田神社のお地蔵さんと白鳥さん

信玄公ゆかりの隠し湯 “積翠寺温泉”

(参考)
三重は近畿?それとも東海? 山梨は関東?中部?

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて

春 - 特急かいじ号

信玄餅つめ放題~ 桔梗屋工場見学&アウトレット

馬肉鍋!山梨で桜鍋(馬肉料理)に舌鼓♪馬い!!

JR身延線 特急「ふじかわ」に乗りました

“山無し県”なのに、山梨百名山。

南アルプス!勝沼ぶどう郷駅ホームからの景色

山梨県実相寺 樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!

春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる

生目撃!僕の先輩 山梨学院 田中信幸野球部長、甲子園でベンチ入り

里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 戦国時代ブログ村

戦国時代ブログランキング


きょうのキーワード:武田信玄 - 風林火山 - 積翠寺

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア