記事コンテンツ画像

香港旅行 - 筌湾(ツェンワン)でジョギング

後ろの緑の建物が宿泊したパンダホテル

最終日、そういえばまだ香港を走っていないなと思って
朝7時過ぎに、ホテル近くを走ってみました。
LSD(スロージョギング)でしたが、
海外で生まれて初めて走りました。

ダッシュをしたり、乗り物に遅れないために
走ったりはあると思いますが、
海外の街中を、走ろうと思って走ったのは
生まれて初めてのはずです。

実際に、走ってみてすぐにわかりました。
気分いいです!気持ちいいです!!
見知らぬ街を歩くよりちょっと速い程度の速度で
走り抜けると、見えないものが見えてきます。

バスや電車では見えないもの、
そして徒歩でも見えないものが見えてきます。

ただ、筌湾は空気が悪くって、
香港の人は誰も走っていませんでした(笑い)
走ってると排気ガスで息苦しくなるので、
走らないのかもしれませんね!

電気自動車時代になれば、
ずいぶん、雰囲気がかわるでしょう!

筌湾(ツェンワン)の街並み

古い高層マンション

路地裏

超級市場(SUPERMARKET)って書いてあります。

新しい高層マンション

手前、トタン屋根の建物群

“竹の足場”をよくよく近くで見てみると、
なんと細いビニールのひもをグルグル巻いて固定してました。
高層建築でも使ってましたけど、
ホント大丈夫なんだろうか!?心配になってきます(笑い)

早朝の街角で、おばちゃんが果物を並べていました。

行き先が「筌湾」となっているミニバス。

この乗り合いバスは香港人の日常の足だそうです。
個性的な形で、中国っぽさがあっていい感じです。

別にどこが名所というわけではないんですが、
僕村内のぶひろが、香港の筌湾(ツェンワン)という街で
早朝ジョギングした時に目にした風景を
写真に収めたということです。

ご覧になっていかがでしたでしょうか?
平成22年(2010年) 8月5日、香港・筌湾の様子。

何十年かして、またこの場所に来たら、
もう、この風景は失われていると思うんですよね。
だからこそ、この朝のジョギングは
想い出に残るジョギングになるんですよね。

何十年かすると、もうここ筌湾は異国ではなくなって
いるんでしょうね。生活も、文化も、風習すらも
世界中の国々に大きな違いがなくなっていってしまうんでしょうね。

ここ数ヶ月で、アジアの国々を見て回って、
そんな気が強くします。

マックを食べて、
ユニクロを着て、
iPhoneをいじくって、
セブンイレブンで買い物する。

世界中の人々が同じようになっていくのが
目に見えてます。

旅情がどんどん無くなっていきます。
違いがどんどん無くなっていきます。

違いがあるほうが、幸せのような気もします。

違いがあるうちに、
世界の街を訪れて、その様子を写真に収め、
その風を全身に受けて、走りたいとも思います。
 
 
わが祖国・日本が承認している国の数は 192か国。
僕の人生の残りはどう考えても、長くてあと 50年。
世界の国々全部は絶対無理ですね。

一度もいけない国はたくさんあるはずです。
その国から見れば、僕は存在していないも同然です。

また、僕から見ればそれらの国の人たちも
存在していないのと同じです。

間接的にはつながっているかもしれませんが、
世界の人口は約69億人!

せっかく同じ時代に生まれたのに、
一度も会わないでお互い消えていく人がなんと多いことか!!

その意味でも、
この日の朝、筌湾ですれ違った人たちとの
縁いうのもすごいですね(笑)

果物売ってるおばちゃんなんか、
僕が写真撮ったんですから奇跡ですよね!
69億分の1の確率ですよ、69億分の1。

奇跡ですね!!
 
 
見知らぬ街、見知らぬ人、
見知らぬ文化、見知らぬ暮らし。

海外での早朝ジョギング、ハマりました~
  
▼今回の香港視察
香港旅行 - はじめに

香港旅行 - 到着、散歩

香港旅行 - スターフェリー(天星小輪)

香港旅行 - サンパン船(アバディーンにて)

香港旅行 - ヴィクトリアピーク(太平山頂)

香港旅行 - アベニュー・オブ・スターズ

香港旅行 - 女人街

香港旅行 - 2階建てバス(ネイザンロードにて)

香港旅行 - シンフォニー・オブ・ライツ

香港旅行 - 城壁村・錦田吉慶園

香港旅行 - 露店街、問屋街、重慶大厦

香港旅行 - 2階建てトラム(路面電車)

香港旅行 - ピークトラム(山頂纜車)

香港旅行 - 100万ドルの夜景

香港旅行 - 筌湾(ツェンワン)でジョギング

香港旅行 - 香港旅行 - おわりに

 
 
(参考)
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 初日

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 2日目

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 3日目

韓国日記 うまいもの編

韓国日記 美人(美女)編

韓国日記 風景編(総集編)

 
平成22(2010)年3月、シドニー

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「香港情報」 …人気ブログを見てみる

「国際恋愛(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚夫婦(香港)」 …人気ブログを見てみる

「香港株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 香港旅行ブログ村 を見る

香港旅行ブログランキング


きょうのキーワード:香港 - 香港ドル - 香港人 - 香港島 - 香港観光

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア