香港旅行 - 帰国、雑感

たのしかった香港 - 2階建てバス2階席から見た彌敦道(ネイザンロード)

 
 

キャセイパシフィック航空 CX-500便で
8/5(木) 午後9時頃、成田空港に無事帰国。
 
 
日本に帰ってきて、
まず、最初に感じたのは、
成田空港の売店が、ほとんど閉まっていたことです。

香港では、夜の10時、11時まで普通に
店は開いてますし、街中も人で溢れていました。
東京から離れた空港ということもありますが、
日本という国の表玄関が、この静けさ・・・

なんだか、わが祖国・ニッポンは
もう落ち着いちゃったのかな?といった感じが強くして
寂しかったです。

成田空港に喧騒はありませんでした。
活気はありませんでした。
 
 
住環境や家族構成の問題などもあるとは思いますが、
小売業者、サービス業者として
朝早くから、夜遅くまで営業をする香港のお店、
香港の人たちの心意気がまぶしい感じです。

眠らない街・香港。
不夜城・香港。

猛烈な漢民族のパワーを受けて、
強烈な国際都市のパワーを浴びて、
さあ、どうする?

今回の香港視察は、
物見遊山とは違う
根源的な問いかけを僕に投げかけてきたようです。
 
 
さあ、どうする?
 
 

平成14年(2002年) 11月、上海視察時の感想文 今から140年前の 文久2年(1862年)、長州藩の高杉晋作も上海に渡りました。 当時、晋作が見た上海は どのようなものだったのでしょうか?

「 今を去る七年前、古橋 朽崩するも支那人(中国人)再建するあたわず、 よってイギリス人この橋を建て、支那人は通行ごとに一銭を イギリス人に払う … 晋作 文久2年 5月13日の日記 」

「 支那人(中国人)は ことごとく外国人の便役となれり。 イギリス人やフランス人が、町を歩けば清人(中国人)は皆 避けて 道をゆずる。実に上海の地は支那(中国)に属するといえども、 英、仏の属地というも また可なり … 晋作 文久2年 5月21日の日記 」

結論から言うと 140年前の文久2年、上海で晋作が見たものは 西欧列強に侵食される中国の惨状でした。

そして、それから 140年後の平成14年、のぶひろが上海で見たものは 改革・開放政策のもとで価値感を大転換、大きく変容し西洋や日本を追い抜き、 世界に燦然と輝こうとしている中国と中国人の姿でした。

140年という歳月は 途方もなく長いモンですね。 以上、『 平成の遣唐使 』 のぶひろの日記でした。

おつきあい本当にありがとうございました。    シェイシェイ(謝謝)

平成14年(2002年) 11月、上海視察 初日

平成14年(2002年) 11月、上海視察 2日目

平成14年(2002年) 11月、上海視察 3日目

平成14年(2002年) 11月、上海視察 最終日・まとめ

▼今回の香港視察
香港旅行 - はじめに

香港旅行 - 到着、散歩

香港旅行 - スターフェリー(天星小輪)

香港旅行 - サンパン船(アバディーンにて)

香港旅行 - ヴィクトリアピーク(太平山頂)

香港旅行 - アベニュー・オブ・スターズ

香港旅行 - 女人街

香港旅行 - 2階建てバス(ネイザンロードにて)

香港旅行 - シンフォニー・オブ・ライツ

香港旅行 - 城壁村・錦田吉慶園

香港旅行 - 露店街、問屋街、重慶大厦

香港旅行 - 2階建てトラム(路面電車)

香港旅行 - ピークトラム(山頂纜車)

香港旅行 - 100万ドルの夜景

香港旅行 - 筌湾(ツェンワン)でジョギング

香港旅行 - 香港旅行 - おわりに

 
 
(参考)
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 初日

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 2日目

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 3日目

韓国日記 うまいもの編

韓国日記 美人(美女)編

韓国日記 風景編(総集編)

 
平成22(2010)年3月、シドニー

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「香港情報」 …人気ブログを見てみる

「国際恋愛(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚夫婦(香港)」 …人気ブログを見てみる

「香港株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 香港旅行ブログ村 を見る

香港旅行ブログランキング


きょうのキーワード:香港 - 香港ドル - 香港人 - 香港島 - 香港観光

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア