咳喘息?ぜんそくの秋

食欲の秋運動の秋芸術の秋読書の秋
いろんな秋が世の中にはありますが、

喘息(ぜんそく)の秋

って言葉があるのは
初めて知りました・・・・

と、同時にこの言葉を知ったときに
ピンッとひらめいたんです。

ちょうど9月末に
10月は決戦」という記事で、

10年くらい前から

毎年、10月後半~11月前半にかけて風邪をひく、 咳が止まらない。

という“秋の咳”のことを書きましたが、
パッとひらめきました。
 
 
たぶん、これって風邪じゃなくって、
喘息(ぜんそく)なのでは??

今年も10月は決戦という気構えで、

睡眠も、休息も、運動も、栄養もバッチリで10月後半を迎えたんですが、
やっぱり注意をしていてもコンコンコン咳が止まらないのです。
息苦しいんです。
熱が出たりの全身症状は無いし、
なぜか?かぜ薬や咳止めではぜんぜん治らなかったんです。

これは風邪ではないんじゃ??
 
 
 
当たってました!!
たぶん、僕は風邪じゃなくって、
咳喘息(せきぜんそく)」だと思います。
※咳喘息は、咳主体の喘息です。人にはうつりません。

咳喘息の症状がいくつかあるんですが、
僕の毎年この時期の症状とほとんど合致しています。

病院行って調べてもらおうと思ってますが、
素人判断ではほぼ100%の確率で咳喘息でしょう♪
なんとなく気が晴れました。

11月に入りましたが、咳喘息の原因を究明し、
今月前半は予防対策に努めていきたいと思います ヘ(^0^ヘ)


咳喘息の症状と僕のぶひろの自覚症状(○×)

* ほかに原因となる病気がないのにいつまでも咳だけが続く 

* 咳は数ヶ月から、ひどい場合は 1年以上続くことがある 

* かぜの後におこることが多い 

* ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難はない 

* ほとんど痰はでない 

* 咳は夜間から明け方にかけてでることが多い 

* 冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい 

* 会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい 

* かぜ薬や咳止めを飲んでも効かない 

* 気管支拡張薬が有効 ?
* 胸部レントゲン検査で異常がない 

* アレルギー素因のある人に多い ×
* 女性に多い(男:女=1:2)  ○(男でもかかる)

* 再発を繰り返すこともある ?

僕のぶひろの自覚症状に をつけてみました。なんと が11個も~
ほぼ間違いないっすよねっ、100%咳喘息じゃないかと思います ^^

※咳喘息の症状は、岐阜市・宮川医院ホームページより引用
 
 
咳喘息(せきぜんそく) … のぶひろ調べ

「ぜんそくの秋」
秋は、もともと“喘息”が悪化しやすい季節だそうです。
台風がやってきたり、気温、気圧、湿度など
気候変化の激しい季節の変わり目に
空咳(からせき)が続く、長引くなどの症状がある場合は
咳喘息”の可能性があるようです。

普段症状のない軽い喘息の方も
一年中で一番喘息発作を起こしやすい秋には
注意が必要なようです。

喘息は良くなったり、悪くなったりを繰り返す
慢性的な病気で、完治することが難しいようです。
自分自身でコントロールし管理するしか対処方法がないらしいので、
日ごろからとにかく節制を心がけていきましょう!

特に気温が急激に低下する夜から明け方にかけては
体がだるくなり症状がでやすい模様です。
着衣や温度の調節が必要です。

季節性の原因だけではなく、

よもぎ、ブタクサ(豚草)などの花粉
ほこり、ダニ、排気ガス、ペットの毛など空気中の粉塵、
疲れやストレス、寝不足も原因になるそうです。
もちろん、インフルエンザにかかったり、感冒(かぜ)を
ひくことも大きな原因のひとつですから
うがいと手洗いを励行し、ウイルスを避ける意味で人混みになるべく近づかないように!
&体調を崩しやすい方は日頃から体力を養っておきましょう!!

よく掃除したエアコンや空気清浄機、加湿器なども効果的ですので、
ぜひぜひムラウチドットコムへご用命を ←はははは、これがオチです(^^)/
 
【2009年 12月10日 追記】

咳とアレルギーとぜんそくの薬

  
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「くすり」 …ブログコミュニティを見てみる

「医者・医療機関」 …ブログコミュニティを見てみる

「医療情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 肺・気管支の病気ブログ村 を見る

肺・気管支の病気ブログランキング


きょうのキーワード:咳喘息 - ぜんそく - 小児喘息 - 季節の変わり目

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア