「民事訴訟法(民訴)」もかなり難しい・・・

わが株式会社ムラウチドットコムのコンプライアンス徹底のため、
まずは「隗より始めよ」ということで自分自身が
プライベートの時間を使って
法律の勉強にチャレンジしていますが、
ここへ来てなんとか
民事訴訟法(民訴)」までたどり着きました。

憲法」→「民法」→「刑法」→「商法」と
なんとかまずは基礎編の講義を
DVD受講してきましたが、
問題発生!!

どんどん進むのはいいんですが、
次から次へと勉強したことが頭から消えていってる
ようなんです・・・
マズいです!!


ナゼだろう?
と考えてみているんですが、
毎晩ぶっ続けで3時間づつ DVDの講義を聴いてるんですが、
恐らくその集中の度合いが原因じゃないかなーと感じ始めています。
ようは集中力の問題です。


だいたい帰宅後の
22時半~2時半の240分(4時間)を

 ・法律(DVD) 180分(3時間)
 ・英語 40分 ※英語は司法試験第一次試験の科目

 ・夕食、シャワー、歯磨き 20分 ※すべて英語を聴きながら

といった時間配分で頑張ってるんですが、
どうも1時~2時半あたりが
一日の疲れや長時間のDVD視聴などで
集中力が切れるんです。

集中力の欠けた状態ですと、
どうしても理解が進みませんし、記憶にもぜんぜん残りません。

これから冬で朝はきついですが、
場合によっては

22時半~1時 
 ・法律(DVD) 90分(1時間半)
 ・英語 40分 ※英語は司法試験第一次試験の科目

 ・夕食、シャワー、歯磨き 20分 ※すべて英語を聴きながら

翌朝6時半~8時
 ・法律(DVD) 90分(1時間半)

みたいにして、
DVD視聴を90分・90分に分割、1回あたりを短時間化。
夜は能率が上がらないのであまり遅い時間にならないようにする。
朝は睡眠をとったあとの冴えたアタマで
集中力を維持できるようにする。
といった勉強方法(時間配分)に転換した方が良いかも?と
思い始めています。

そうです、
朝型人間への転換です、

朝への進出なんです!!


仕事もそうだと思いますが、
いかに集中できるかがやはり能率UPのポイントです。
集中できないと、やっぱり何事もダメです。

「民事訴訟法(民訴)」そのものもかなり難しいので
時間の使い方を大いに工夫して
絶対に頑張ります!!!!


PS. 場合によってはこんな“荒行”もアリだと思ってますヨw

朝5時~8時
 ・法律(DVD) 180分(3時間)

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この場合は夜 12時前には寝なくっちゃね(笑)


(参考)

今後の旧司法試験スケジュール

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「多趣味」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家試験ブログ村 を見る

国家試験ブログランキング


きょうのキーワード:法令遵守 - 法律 - 民事訴訟法 - 民訴 - リーガルマインド

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア