記事コンテンツ画像

お伊勢参り:伊勢神宮 外宮(げくう)を参拝 …豊受大神宮

伊勢神宮 外宮(げくう)



伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生一度でも

僕のぶひろも
日本人として生をうけて、はや39年と9ヶ月。

この3連休の初日、
三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮
生まれて初めて参拝してきました!!
正式にはただ単に「神宮(じんぐう)」という名称だそうです、
ナニナニ神宮、じゃなくって、
「神宮」といえば伊勢神宮ってことなんです!


わしが国さは お伊勢が遠い お伊勢恋しや 参りたや

日本人の心のふるさと “お伊勢さん”には
前からお参りしたいお参りしたいと思っていたので
40歳を前に思い切って日帰りで行っちゃいました(^^)

ちょうど平成25年には 20年に1回の
式年遷宮(しきねんせんぐう)」もあるそうで、
なんとなく自分自身の中で
“お伊勢参り”が盛り上がっちゃいました。

さっそくですが、
古来からの習わしの通り、
伊勢神宮の外宮(豊受大神宮/とようけだいじんぐう)から
参拝をスタートしました。

木々の間からこぼれる日の光がいかにも神秘的!
心が浄化されていくような感じを強く受けます。

(左)御厩(みうまや)にお馬さんがいました


(左)御正殿の前で手を合わせました。

何をお祈りしたのかって?
会社の発展と社員さんやご家族の物心両面での幸せですよ!

(左)式年遷宮御敷地 / 西御敷地 (右)亀石

20年に1度、御敷地(みしきち)を改め、古式のままに
一切を一新して大御神の新殿へ遷御(せんぎょ)を
仰ぐのが式年遷宮です。

カンタンにいうと、20年に1回、隣の空き地に
神様が建物ごと引っ越すんです(笑い)

1300年間これを 20年ごとに繰り返してきているわけです、
1300年ですよ、1300年!!

その結果、日本最古の建築様式が連綿として常に
みずみずしい状態で 1300年の時を飛び越えて
今、僕のぶひろの目の前に横たわっているというわけです。

すべてを清らかにあらためることで
国も、人も共に若返るんだそうです。

式年遷宮はわが国おける最も重要な大祭で、
かっては公の儀式として、国を挙げて行われていたとのこと。

参考:式年遷宮の説明看板の一部

 この大祭には古代より常にみずみずしく、
 国も人も若がえり、栄え行くようにとの
 深い祈りが捧げられてまいりました。


風宮(かぜのみや)
風の神をおまつりする別宮(べつぐう)で、
鎌倉時代の元寇の時に、神風を吹かせて
日本をお守りになった神様だそうです。

(右)多賀宮(たかのみや)

★豊受大神宮(外宮)

天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。


▼今回のおかげ参りコース(三重県伊勢市)
 お伊勢参り:伊勢神宮 外宮(げくう)を参拝 …豊受大神宮

 お伊勢参り:伊勢内宮前 おかげ横丁はすごい人出でした!

 お伊勢参り:おかげ横丁の「伊勢うどん」はうまい

 お伊勢参り:おかげ座(参宮歴史館)で知る江戸時代の人々の楽しみ

 お伊勢参り:伊勢神宮 内宮(ないくう)を参拝 …皇大神宮

(参考)

「伊勢物語」第六十九段 在原業平の許を訪れる恬子内親王

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「寺・神社」 …ブログコミュニティを見てみる

「神社、仏閣」 …ブログコミュニティを見てみる

「神社・仏閣めぐり」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 神道ブログ村 を見る

神道ブログランキング


きょうのキーワード:お伊勢参り - 伊勢神宮 - 外宮 - 豊受大神宮

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア