夢かうつつか 寝てか覚めてか

  君や来し 我や行きけむ 思ほえず
     夢かうつつか 寝てか覚めてか (伊勢斎宮恬子内親王)


つかの間の儚い逢瀬のあくる朝、
伊勢斎宮恬子内親王(やすこないしんのう)が
在原業平 (ありはらのなりひら)に贈った歌です。
恬子内親王は伊勢神宮に奉仕する清らかで神聖な皇女、
「伊勢物語」第六十九段に出てきます。

 あなたが来たのか、わたしが行ったのか
 お逢いしたのは夢だったのか、現(うつつ)だったのか
 眠っていたのか、目覚めていたのか

時は平安。
伊勢の国。
人々が寝静まった頃、
業平の許を訪れる恬子内親王。
おぼろな月明かりの中の密やかな一夜のロマンス。


【2007年 11月26日 追記】

お伊勢参り:伊勢内宮前 おかげ横丁はすごい人出でした!

【2007年 11月27日 追記】

お伊勢参り:おかげ座(参宮歴史館)で知る江戸時代の人々の楽しみ

(参考)
春過ぎて 夏来るらし 白栲(しろたえ)の 衣干したり 天の香具山

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

清少納言が枕草子の中で語った日本の四季の美しさ

京都・嵐山 小倉百人一首殿堂" 時雨殿(しぐれでん)

東北の神武たち 深沢七郎 - おかね婆あさんは救世観音



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「心の詩」 …ブログコミュニティを見てみる

「恋の独り言」 …ブログコミュニティを見てみる

「恋の詩」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ にほんブログ村 恋の駆け引きブログ村 を見る

恋の駆け引きブログランキング


きょうのキーワード:伊勢物語 - 在原業平 - 月明かり

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア