記事コンテンツ画像

お伊勢参り:伊勢内宮前 おかげ横丁はすごい人出でした!


伊勢神宮内宮の門前町・おはらい町


伊勢内宮前のおはらい町やおかげ横丁はすごい人出でした!

3連休の初日ということもあって、すごい人でした!
どの店も行列、道は人でギッシリ、
すさまじいなあ、お伊勢さんパワーは!!

おはらい町は江戸時代から現存する白木の
妻入りの家並みが残り、まるで江戸時代にタイムスリップ
したかのような錯覚に陥ります。

人が多いだけじゃなくって、伊勢地方の郷土料理、
名物や特産品、お土産物などが所狭しと
並んでいて歩いているだけで楽しいです。


赤福本店は臨時休業中でした。

  到来の 赤福餅や 伊勢の春 (正岡子規)

赤福餅は大好物なので、ぜひ赤福さんには
白い恋人のように一日も早く復活してもらいたいです!
フレー、フレー赤福!!


           お詫び

平素は私ども 『赤福』 に格別のご愛顧を賜り、
厚く御礼申し上げます。

株式会社赤福は食品衛生法第十九条二項に基づき、
三重県伊勢保健所から平成十九年十月十九日付けで
無期限営業停止処分を受けました。

本件により、引き続きお客様をはじめ、関係者の
皆様にご迷惑・ご心配をおかけすること、心より深
くお詫び申し上げます。

  平成十九年十月十九日
                  株式会社  赤福





おかげ横丁はそのおはらい町の真ん中あたりの一角にあって、
本当におはらい町の中の横丁のような感じでした。

狭い路地がクネクネしていて
更に人がごちゃごちゃいる感じ。
それにしても、楽しい楽しい!

全国展開している画一化された店舗が
まったく無くって、どの店もどの店も
個性的で魅力がありました。
フランチャイズやチェーン店、コンビニや
大型ショッピングセンターにまみれた
我ら平成の日本人に人気があるのもうなずけます。

(左)おかげ横丁      (右)おかげ横丁の太鼓櫓(やぐら)

午後3時からは太鼓櫓で太鼓の生演奏、
「伊勢うどん」を食らいながら、ズンズンとお腹に響く
生太鼓を聞きました!すごい迫力でした ^^


“松坂牛”の牛串という店がおはらい町にあって、
あまりにキャッチーだったんで寄ってみましたが、
すでに松坂牛は売り切れでした(泣く)

代わりに“飛騨牛”の牛串を食したんですが、
それでもめちゃくちゃウマイ!!
これ、“松坂”だったら、もっとウマイってことでしょ?
信じられない・・・

▼今回のおかげ参りコース(三重県伊勢市)
 お伊勢参り:伊勢神宮 外宮(げくう)を参拝 …豊受大神宮

 お伊勢参り:伊勢内宮前 おかげ横丁はすごい人出でした!

 お伊勢参り:おかげ横丁の「伊勢うどん」はうまい

 お伊勢参り:おかげ座(参宮歴史館)で知る江戸時代の人々の楽しみ

 お伊勢参り:伊勢神宮 内宮(ないくう)を参拝 …皇大神宮

ise-kanko.gif


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ご当地グルメ、元祖・発祥の店、名物料理!」 …ブログコミュニティを見てみる

「名物料理、特産品」 …ブログコミュニティを見てみる

「三重」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 三重県伊勢市ブログ村 を見る

三重県伊勢市ブログランキング


きょうのキーワード:お伊勢参り - おかげ横丁 - 赤福

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア