記事コンテンツ画像

天皇家の“ふるさと”日向をゆく (梅原猛)


 >旅をしたのである。
 >日向神話を訪ねる旅をしたのである。
 >日向神話というのは、もちろん『古事記』『日本書紀』に語られている
 >日向神話である。

先日、日向の国(宮崎県)を回ったときに買った本です。
梅原猛さんの本は、法隆寺や聖徳太子のとか、
あの世の話とかいろいろ読んだことがありますが、
視点の意外性というか、常識を覆す発想の飛躍というか
歴史家ではなく、哲学者の持つ凄みを随所に感じさせてくれますが、
この本もそんな梅原日本学のすごみを強く感じることができた
すばらしい一冊でした!

特にカムヤマトイワレヒコ(神武天皇)の記述などは
青年・神武が生き生きと躍動して僕の目の前で
東征に打って出ていくかのような錯覚を抱くほど
見事に描写されていました。

 >このような土地にいては、自分たちの未来はたかが知れている。
 >新しい土地を求めてまた乾坤一擲の旅に出よう。
 >聞けばはるか東方には、大和という豊かな土地があるという。
 >そして、四兄弟は自分達も霧島のごとく“爆発”しようと考えたのであろう。

同時に、実在に疑問符をつけている従来の見方を
柔軟に覆す説得力でした。


僕も日本の神話には、そのベースとなる事実があって
やはり神話に近いストーリーが現実の社会で起こったと
考える梅原さんの思想に賛成です。
土地(現地)の神社に伝わる伝承のなかに
いきいきとした歴史的事実が封印されているという考えにも賛同します。

梅原さんがこの本の中で触れた土地を
先日実際に見てきた僕のぶひろは
次々に展開される梅原さんの話が本当に自分が見てきたその土地土地で
起こったことのように思えました。
想像力をビンビンに刺激されてしまいました (^^)/
日向には今も遥か古(いにしえ)の歴史が息づいているのです。

日向四代

 1. ニニギノミコト
 2. ヒコホホデミノミコト(山幸彦)
 3. ウガヤフキアエズノミコト
 4. カムヤマトイワレヒコノミコト(神武天皇・じんむてんのう)

(参考)
宮崎県・高千穂 天岩戸、天安河原、高天原遥拝所

高千穂の夜神楽で神々と遊ぶ

梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より

お伊勢参り:伊勢神宮 内宮(ないくう)を参拝 …皇大神宮

お伊勢参り:伊勢神宮 外宮(げくう)を参拝 …豊受大神宮

世界最大の前方後円墳・仁徳天皇陵はデカい!

八王子・多摩御陵 昭和天皇が眠る武蔵陵墓地

平成21年 新年一般参賀で皇居内に入りました

ぼくの昭和天皇ご在位60年記念10万円金貨・1万円銀貨・500円白銅貨

次の天皇陛下!皇太子さまを新幹線のホームで目撃★.。.:*・゚

東北の神武たち 深沢七郎 - おかね婆あさんは救世観音


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 宮崎情報ブログ村

宮崎ブログランキング


きょうのキーワード:天皇家 - ふるさと - 日向 - 梅原猛

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア