記事コンテンツ画像

熊本:阿蘇の大自然に驚くのぶひろ


「阿蘇ってスゲー」
「スゴ過ぎる!」

黒い土と溶岩がごろついている阿蘇には緑がなく、
ここがにほんなのか?と思うほどの
独特な景観が広がっていました。

この景観はのぶひろの予想をはるかに上回るもので
阿蘇に近づくにつれて思いっきり興奮して
子供のように大きな声を上げ続けてしまいました。


噴煙をあげる阿蘇山や大きな池を湛える草千里ヶ浜などなど。
すごい、すごい、すごいーーー!!

にほんにもこんな景色があったんだ!
雄大な風景に圧倒され、しばし言葉を失ったのぶひろ。
「火の国」熊本。
雄大な眺めはぼくの心と体をとびっきり元気にしてくれました。
3日間のこの旅の終わりに
阿蘇と出合えたことは幸運でした。

硫黄臭がたちこめる中、白い噴煙をあげる阿蘇中岳噴火口 ( 規制情報



あっ、それから中岳の火口で
火山ガス(亜硫酸ガス)による死亡事故が過去数回現実にあったようです。
(1994年に68歳の女性、1997年には51歳と62歳の男性がそれぞれ死亡)

阿蘇山の火口に近づいていくときは、
恐る恐る登りましたヨ、
有毒な火山ガスを体いっぱいに吸い込んじゃったかな?・・・って
ぼくの時は退避命令は出なくて大丈夫だったとです(^^)

今、この瞬間に生きているすばらしい自然。
火口から勢いよく吹き上がる噴煙、
目の前に広がる自然のスケールのデカさに大感動。阿蘇バンザーイ!


▼今回の九州旅行コース
大分:国宝の臼杵磨崖仏とご対面~ん

大分:毎日が地獄です(別府温泉・鉄輪温泉)

大分:ふらりふらりと歩いた豊後高田は「昭和の町」

大分:「風のハルカ」の湯布院へ

大分:ブタの背中に乗っちょります

熊本:阿蘇の大自然に驚くのぶひろ

▼前回の九州旅行コース
福岡・柳川 川下り「どんこ船」とうなぎのせいろ蒸し

佐賀・伊万里 伊万里焼 “秘窯の里” 大川内山

佐賀・嬉野温泉 日本三大美肌の湯・うれしの温泉

長崎・平戸 松陰青春の地を訪れるのぶひろ

長崎・佐世保 九十九島絶景クルーズと佐世保バーガー

長崎・佐世保 「昭和43年1月、エンプラ事件」 の現場へ行ってきました。

長崎・佐世保 佐世保港と九十九島の夕日

佐賀・有田 柿右衛門など有田焼窯元めぐり

佐賀・佐賀空港近く 白鷺(しらさぎ)が舞う

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 熊本情報ブログランキング参加中

(世の中いろんな人がいる★彡)

熊本ブログランキング


きょうのキーワード:熊本 - 阿蘇 - 草千里ヶ浜 - 大自然 - 火の国

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア