記事コンテンツ画像

八王子そごう閉店 - 皿洗いアルバイトの思い出

そごう八王子店 そごう八王子店 閉店へ

 
 
我ら八王子市民にとって、
八王子そごう閉店」のニュースは
久々のビッグニュースでした。

NHKテレビのニュースでも
八王子唯一の百貨店閉店」みたいなタイトルで
実名で報道されてましたよね(;_;)

伊勢丹大丸西武丸井、そして そごう。
数々の百貨店が八王子から消えていきました。。。

まあ、寂しい気持ちはありますが、
ある意味デパートは歴史的使命を終えた感じもしますし、
次に元気がある店舗ができれば
それもまたよしだとは思っていますけど ^^

そもそも今の八王子駅前なんて
もともと市の中心部じゃなかったんですよね。
戦後しばらくまで、
今の八日町辺りが八王子の中心だった訳です。
中心地や繁華街は、
時代とともに変遷し、
時代ともに移り変わっていくわけです。

例えば、ネットショッッピングなんて
ほんのちょっと前まで
誰も想像すらしなかった買い方なわけなんですけど、
今じゃある意味一等地に位置してます。

この世のことはすべて
諸行無常なわけなんです。
 
 
ま、そんなことよりも、
八王子そごうが消えてなくなるというニュースを聞いて、
10代後半の頃の自分を思い出しました。

そうです、
そうなんですよ。

確か、あの頃僕は中央大学に在籍してたと思うんですが、
大学には行かず、そごうの 10階?にあった

東天紅 中華料理店の 東天紅 の厨房で毎日バイトしてたんです(笑)

アルバイト先を決めるときに、
「バイトって言ったら、新聞配達か皿洗いでしょっ」ってノリで、
皿洗いを選びました(爆笑)
 
 
当時は、中華鍋洗うの速かったですよ~ ^^
マル(鶏)を捌くのも速かったです(笑い)
大きな業務用炊飯器でご飯を炊くのも僕の役目でして、
けっこうおいしく炊きましたよっ

懐かしいですねっ

僕にとっての、思い出の地が
また一つ消えていきますが、
今の僕には感傷に浸っているヒマはまったくありません。

仕事!!英語!中国語!法律!マラソン!
やることいっぱいです。

後ろを振り返る時間はありません。

前を向いて進みます

前進、前進、前進あるのみー♪

ちなみに、
八王子そごうの真横にある “村内伸弘誕生地”はまだ当時のまま建ってますよ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「多摩相互病院」

 
(参考)
八王子そごう「北海道物産展」で試食ランチ

八王子信用金庫 合併

ムラウチ電気 閉店

多摩テック 閉園

アキハバラデパート 解体


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「多摩情報」 …人気ブログを見てみる

「小売業」 …人気ブログを見てみる

「サービス業」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 八王子ブログ村 を見る

八王子ブログランキング


きょうのキーワード:八王子そごう - そごう - 閉店

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア