魔の10月 (*_*;)

2000年 11月 8日(水) 「風邪をふっ飛ばせ!のぶひろ、カラオケで風邪を撃退」

2004年 10月28日(木) 「新種の風邪に罹りました」

2005年 10月21日(金) 「風邪菌の侵入」

2006年 10月25日(水) 「風邪ダイエット」

2009年 11月 3日(火) 「咳喘息?ぜんそくの秋」



記憶にある限りだと平成19年(2007年)だけは何故か
大丈夫だったんですが、今年も 10月に入るちょっと前ぐらいから
風邪菌に進入されました・・・

熱はなく、咳やくしゃみがたまに出て
鼻水が止まらないだけなんですが、
間違いなく風邪気味で体調崩してます。

今年は、夏が歴史的酷暑で、9月の温度差が
上旬と下旬で下手すると 20℃近くも違いましたし、
夏暑かったのに涼しくなるのはいつもより速かったので、
体調維持に失敗した感じです。

おまけに、僕は 9/22-26で温かいベトナムのホーチミン市
行っていたので、帰国して何日か冷たい雨の日が続いた
あの辺りに、抵抗力を弱めてしまったみたいです。
雨が続いた時に、「オレは若いだろ!」なんてがんばって
半そでを着たままで無理しちゃったのも
いけなかったかもしれません(泣く)

睡眠時間も、6時間寝なくっちゃいけないのに、
5時間ぐらいでがんばってたのも原因かもしれません。
 
 
いずれにせよ、
毎年10月は僕にとって、
魔の10月(オクトーバー)”なので、
もう一度体調を建て直し、
この季節の変わり目を乗り切りたいと思います。

このままだと、日中のパフォーマンスが悪すぎますし、
風邪気味なので、夜のランニング(マラソン練習)も
お休みが続いています。

10月17日のレース本番(鳴沢村マラソン)まで
残り 2週間のこの時期に、
練習がまったくできないというのは、
焦りますし、大ピンチです。
 
せっかく、ここまで積み上げてきたのに
最後の最後で本番レースに向けた調整に
黄信号が点っています。

体調がこのままだと、
完走はおろか、レースの出場自体も危ぶまれますので
とにかく一刻も早く体調を元に戻さねばなりません。
ガンバリマス!!

【2010年10月18日 追記】

入魂の 21.0975km! 2時間9分57秒! 鳴沢村ハーフマラソン完走ーーーーー!!


【2011年 3月7日 追記】

三浦国際市民マラソン、自己ベスト 2:07:45で完走!

(参考)

気管支炎には次世代マスク「快適ガードプロ」が効果的

ニップン アマニ油(亜麻仁油)ヨーグルトで超健康



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「アレルギーの病気」 …ブログコミュニティを見てみる

「花粉症」 …ブログコミュニティを見てみる

「花粉症対策」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 心と体ブログ村 を見る

心と体ブログランキング


きょうのキーワード:秋の花粉症 - ヨモギ - ブタクサ(豚草)

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア