記事コンテンツ画像

「名家の逸品 礼の家・宴の美」 in ホテルオークラ 行きました

「名家の逸品 礼の家・宴の美」 in ホテルオークラ



・近衛家 格別なる和菓子のもてなし(お印の菓子と御所人形)
・竹田家 大切にしてきた逸品。花卉を添えて
・鳩山家 「我が家の宴」お子様のお誕生会のしつらえ
・細川家 20世紀初頭の洋のしつらえ「お慶びの宴」
・前田家 「陽春の食卓」今なお大切にふるまうコーディネート
・松平家 高松松平家 宝生流 能の宴(御能・ふるまい道具)
・三井家 松阪三井家(伝来)「雛人形と永楽窯雛御膳」
・大倉家 香道具揃え
 
 
この誉れ高き家々の逸品を集めた

ホテルオークラさんのチャリティーイベントに
行ってきました。

上の家々の名前を聞いただけで
ひれ伏したくなるのは僕だけでしょうか?(笑い)

ロールスロイス、ベンツ、BMWなど
外車や黒塗りの車がやたらと停まっている
駐車場に僕のおんぼろの車を
劣等感いっぱいで置いて、いざ会場に向かいましたw

人をもてなし、 時をしつらえ、 礼をふるまうことは、 日本の名家の誇りでした。


和紙のアーティストがつくった、
和的な空間の入口でまずは、なるほどと
うなづきながら会場に入りました。

雛人形、香道具、能の絵皿、古伊万里、和菓子、
ビンテージワイン、和洋食器などなど
上に書いた“日本の名家”秘蔵の逸品の数々が
それぞれのブースに飾ってあり、
解説がされていましたが、
やはりどれもこれも本物で味わいがある
逸品ばかりでさすがだと思いました。

まあ、僕からするとあまりにも縁遠いものばかりなんで、
圧倒されまくりでしたが、
いろいろと勉強になったり、
感性を磨くことができましたし、満足でした!!

鳩山家のブースにあった、
でっかいオームの飾り物がすごくユーモラスでした。
現内閣総理大臣が昔、息子さんに送った
アメリカ出張土産だそうです(^^)

   ↓↓↓↓↓

名家の逸品 礼の家・宴の美

2010年2月28日(日)までホテルオークラ東京 別館地下2Fにて開催

オークラの「名家の逸品」展に鳩山家など出品-初日に新旧首相夫人らも - 新橋経済新聞

「名家の逸品」展 鳩山家の誕生会再現も - 日テレ NEWS24


(参考)
和服の女性(ひと)が出迎えてくれた

日本・中国の文様事典

丸に蔦

鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

旧古河庭園 (東京都北区)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

新しき村 - 「美皆」実篤

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「和服」 …ブログコミュニティを見てみる

「和の暮らし」 …ブログコミュニティを見てみる

「和風インテリア」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 和の趣味ブログ村 を見る

和の趣味ブログランキング


きょうのキーワード:ホテルオークラ - ホテルオークラ東京 - おもてなし

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア