明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。

明日死ぬつもりで生きなさい。

永遠に生きるつもりで学びなさい。

Live as if you were to die tomorrow.

Learn as if you were to live forever.

                      マハトマ・ガンジー
                      Gandhi, Mahatma



ちょうど、去年の今日10月10日に

Man lives freely only by his readiness to die.

死ぬ気があれば 自由に生きられる。

というガンジーの格言を記事にしましたが、
ブログ5周年を明日に控え、
今年もガンジーの格言を載せてみました。

この言葉って、読めば読むほど

僕の座右の書である「正法眼蔵随聞記の中で、
道元禅師が話している教えと似ているんです。

この日一日、たった今だけ命があると思って、 時を無駄にせず、仏道を学ぶことに身を入れなければならない。 生死を明らめることは重大であり、 死の至ることは速やかである。(道元禅師)

(参考)
死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)

映画「ガンジー(GANDHI)」の感想文

死ぬ気があれば 自由に生きられる。

新iPod touch / Man lives freely only by his readiness to die.

「洋書・洋画(英語)」で「インド」の勉強開始? (~ヘ~;)ウーン

10月10日10時10分10秒!
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「生きかた」 …ブログコミュニティを見てみる

「いきがい」 …ブログコミュニティを見てみる

「遊び心」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 自由人ブログ村 を見る

自由人ブログランキング


きょうのキーワード:ガンジー - マハトマ・ガンジー - 死ぬ気 - 自由

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア