法律の王様「民法」は難しい ( ̄~ ̄;)??

6/26に「「民法」を二十歳の学生さんたちと一緒に勉強」という
記事で「民法(みんぽう)」の難しさをこのブログに書きましたが、
民法はやっぱりムズカしいです!!

今日も今さっきまでズッと民法を学んでましたが、
ハッキリいって、講義のDVDを 1回聞いただけじゃあ、
まったく理解不可能です。

法律(司法試験)の勉強を開始してから、1ヶ月以上ほぼ毎晩、
法律の勉強を続けていますが、
どうやら民法がクセモノです(泣く)

総則から始まって、
物件法(所有権、占有権、用益物権、留置権、
先取特権、質権、抵当権、非典型担保)、債権などなど
難しい、難しい、難しーー!!
ましてや仕事を終えて、帰宅してからの3時間だと
集中力を維持することだけでも難易度高いです(泣く)
途中、冷たい水で顔を洗ったり、シャワーを浴びたりしてんですが
頭もボーッとしがちですし、気を抜くとコクリコクリ船を漕いじゃってます(爆笑w)

「民法を制するものが司法試験を制する。」という
格言が身にしみます。。。

あと20年早く勉強しておけば、
頭も柔らかかったし、記憶力も衰えていなかったし
良かったのですが、後の祭りでござんす。

ただ、法律というものは実社会と密接に絡み合っているものですんで
この20年間の僕の社会経験は、ライバルとなる学生さん達が
まったく持っていないものですので
実はあながち不利ではないとも感じていますw


コチコチに硬くなって、吸収力の弱まった僕の脳ミソに
どうやって膨大な法律の条文や解釈を入れ込んでいくのか!?

ものすごい難問ですが
僕は負けないし、くじけないし、ヘコタレません。
道元禅師は言いました。

わずかの時間も惜しまなくてはならない。  明日をあてにせず、今日ただ今だけと思って、行じよ。

(参考)
ムラウチドットコム・コンプライアンス(法令遵守)研修会

Let's法令遵守、コンプライアンスの勉強開始!

コンプライアンス研修会(内部研修会)初日

二十歳(はたち) - 色とりどりの振袖姿の娘

名刺交換する方する方、すべて20とか21

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家試験ブログ村 を見る

国家試験ブログランキング


きょうのキーワード:法令遵守 - 法律 - 民法

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア