「二十歳(はたち)」の気分

二十歳(はたち)」は人生のスタートですが、
四十歳」も人生の第二のスタートのようです!

昨日の夜からコンプライアンスの勉強を開始しましたが、
まずは第一弾として 9月の終わりまでの 4ヶ月間(約120日)で
1回 3時間のDVD講義を合計 100講義も聞かなければならないんで、
早くも時間がぜんぜんありません(泣く)
 ※スケジュールを見るとこの状態は来年の今頃まで続きます...

もともと、かなり時間が無い
せわしない日々を送っていたのに、
1日3時間を法律の知識習得に割かなければ
ならないことになりましたw


普通ならこれで即パンクなんですが、
面白いもので、ただでさえ忙しいところに
更にやらねばならないことがドバッと入ってくると、
今までの生活パターンや考え方を
再検討(見直し)しようという気持ちになってくるんです。

・本当に必要なことだけをやる。
・やらなくていいことはあえてやらない。
・今まで1時間かけていたことを30分で済ませる。
・1週間に3回やっていたことを2回で済ませる。
・やらなければならないことを同時に一緒に済ませてしまう。
・趣味をしばらく我慢するw

などなど、自分に与えられた貴重な24時間を
どうやってうまく活かしていこうかを
ものすごい勢いで考えるようになりました。

これだけでも新しいチャレンジの効果が早速ありました!(笑い)


昨日の夜も11時までに家に帰って、
11時~深夜2時までの3時間、パソコンの前に座って
ノートをとりながら通信講座のDVDを見てたんですが、
いやー、最高にたのしいです!!

憲法、商法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法などなど
今までほとんど勉強したことの無いジャンルですので、
聞くことすべてが新しく新鮮でまぶしいくらいです!
知的興奮が止まりません!!

まるで「二十歳(はたち)」の頃のように、
明るい未来に向かって開かれている扉の前に
立っているかのような気持ちになって、心が躍りドキドキです。
ぼく青春真っ盛りです(笑い)


今、法令違反をすると会社は命を落とします。
法令違反は致命傷になってしまうんです!

法令を犯さないようにするためには
正直で誠実であると同時に
まず社長である僕自身が法令を
よく知らなければならないと思っています。
(知らなかったじゃ済まされません!)

その意味でも、僕自身の法律の知識や素養が
株式会社ムラウチドットコムの
コンプライアンスのレベルになっていくはずなんで
これから1年間、ムラウチドットコムの
コンプライアンスのために
知的エネルギーを最大限に発揮して、
リーガルマインド(法の精神)をどんどん高めていきたいです。

(参考)

ムラウチドットコム・コンプライアンス(法令遵守)研修会

Let's法令遵守、コンプライアンスの勉強開始!

【2008年 6月26日 追記】

「民法」を二十歳の学生さんたちと一緒に勉強

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 法務・知財ブログ村 を見る

法務・知財ブログランキング


きょうのキーワード:コンプライアンス - 法令遵守 - 法律

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア