記事コンテンツ画像

さいたま市・鉄博(鉄道博物館)へ行ってきました

鉄博(鉄道博物館)
念願がかなって、とうとう行ってきました。
ちょうどOPEN狂想曲のほとぼりが冷め始めた頃で
すいているかな?と思っていましたが甘かったです!
平日でしたが冬休みも近く、大勢の人が来ていて
けっこう行列ができてました(笑い)

でも、鉄道ファン・僕のぶひろは
この夢の空間に大満足!!
すばらしいです!
素敵です!
また行きたいです!!
まさにここは
「人と鉄道の歴史が集う夢の空間」でしたあ~

嬉しさのあまり
ハッキリ言って泣きたくなりました!!

運転シミュレータ (巨大「電車でGO!」)
実際の鉄道の運転を精密に再現したシミュレータです、
大画面で実際のマスコンハンドル(車で言うアクセル)、
ブレーキハンドルを僕も操縦して運転しちゃいました。
新幹線の運転シミュレータではなんと
時速310キロを体験できましたよ~、これはすごく面白いです!!
(写真右下は桃山様式の荘厳な内装を誇る富士
「東海道本線の特急用一等展望客車」)

特急「とき(クハ181-45)」




「ひばり」に変わろうとしている「あいづ(クハ481-26)」

(左)上野駅のイメージ     (右)唐草模様の風呂敷がGOOD!



初代新幹線「ひかり」号
昭和39年、東京オリンピックを前に東京-大阪を結んだ
歴史的な初代新幹線「ひかり」号(0系新幹線)!
夢の超特急!!

SLの記事の時にも書きましたが、
このひかり号・東海道新幹線の初日は車内の
乗客がみんなで一緒に歌を歌ったそうです。
昭和39年当時、まさにこの電車が
“夢の電車”だったことが実感できるエピソードですね!!


(左)新幹線の中の食堂で出ていた日本食堂のカレーライス!
   僕もこれ「ビュッフェ」で食べましたよ、覚えてます!!
(右)東北・上越新幹線用に新製された200系


ブルートレイン 「あさかぜ(ナハネフ22-1)」
東京~博多を結んでいたまさに「走るホテル」 です。
「あさかぜ」 カッコいいー!
「あさかぜ」 うわー、めっちゃスマート!!


ブルートレインのヘッドマーク一覧
なつかしいです!
この中のブルートレインはほとんど
写真に撮ったことがあります。
昭和54年のブルートレインブームの時に
東京駅と上野駅をはしごして
写真を撮りまくったことを思い出しますよー ^^

【2008年 3月3日 追記 (参考)】

廃止されるブルトレ「寝台急行銀河」、最後の写真


【2008年 12月21日 追記】

ブルートレイン「富士/はやぶさ」廃止、ラストラン!


北海道・開拓使号
「RAILWAY OF HOKKAIDO.」の文字がイカしてます!


通勤電車の典型 「中央線(クモハ101-902)」
そしてそして、通勤電車の“見本”として
飾られていたのが我らの中央線!!
首都圏・関西圏の通勤路線で使用されました。

まだ現役で走っていますが、
さようならオレンジ電車」と
僕がこのブログで書いたように、
いま、徐々に引退をし始めています。
真っオレンジな中央線よ、永遠に!!!!


ヒストリーゾーン全景


鉄道開業時、新橋-横浜間の日本初の機関車

汽笛一声新橋を♪♪ 蒸気機関車出発進行!!


模型鉄道ジオラマ

日本最大のHOゲージ模型鉄道ジオラマ。
可愛らしい女性の車掌さんが生ボイスで
解説(ナレーション)してくださいました。
各地へ出発していく小さな列車たちを見ていたら
自然に旅情がわきあがってきて
抑えることができなくなりました。

(左)夕方              (右)夜


コレクションギャラリー

2Fに鉄道模型、駅名標、ヘッドマークなどの収蔵資料が
横一列にダーッと展示されています。
写真は特急「とき」ヘッドマーク

(左)ブルートレイン「あさかぜ」「はやぶさ」ヘッドマーク
(右)ブルートレイン「あさかぜ」模型


ミニ運転列車

ATS-PやATCなどの信号保安システムも再現されており、
ミニ列車といえども本物みたいな感覚です。
ちょっと狭いけど、やっぱりこれも面白いです。

このミニ運転列車は整理券が必要で、
なんと1時間近くも並んでゲットしました!!



ミニシャトル 「はやて」号

今年の夏、実物の「はやて(こまち)」号に乗ってます
実物よりも印象深いかもw

ああ、もうたまらない!

時刻表を片手に列車の旅に出たくなっちゃった!!



(参考1)

●ようこそ、鉄道博物館へ

実物展示車両36両、鉄道をテーマにしたHOゲージで
日本最大の模型鉄道ジオラマ、5種類の運転シミュレータ、
鉄道の仕組みを体験できるゾーンなど、総収蔵品数58万点。
その一つひとつが、この国の、時代時代の夢を叶えて
きたものたちです。どうぞ思う存分、見て、触れてください。
そのときあなたは、人を乗せ、未来へと進むための
いちばん大切な動力が何であるかに、気づかされることでしょう。

(参考2)
星空の下、寝台急行・ブルートレイン銀河(B寝台)

SL乗ってきました(静岡県・大井川鉄道)

アプト式森林鉄道・井川線(南アルプスあぷとライン)

チンチン電車(路面電車)・都電荒川線バンザイ

  
土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ

土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。

都電6000形車両(府中市郷土の森公園)

とさでん交通伊野線&桟橋線

とさでん桟橋線

高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海

羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う

松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム

松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓

高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!

長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!

東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ

 
鉄道博物館のすぐ近くです、セットでどうぞ!
   ↓↓↓↓↓

神聖なジョン・レノン・ミュージアム (オノ・ヨーコ公認)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「鉄道路線・車両研究」 …ブログコミュニティを見てみる

「鉄道旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

「鉄道乗車記録」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 JR・国鉄ブログ村 を見る

JR・国鉄ブログランキング


きょうのキーワード:さいたま市 - 鉄博 - 鉄道博物館

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア