記事コンテンツ画像

チンチン電車・都電荒川線バンザイ

飛鳥山の交差点で擦れ違う都電荒川線

快調に飛ばす東京で唯一残る都電・荒川線

チンチン電車(路面電車)である
都電荒川線に乗ってきました。

約15年前くらいに
ソニー巣鴨営業所でルートセールスを
やっていた頃は、
ほぼ毎日見ていた電車ですが
久しぶりに乗ると懐かしくって
とっても気分が良かったです。

東京都内とは思えないような
ローカルな駅に停まって、
動き出すときに
「チン!チン!」ってベルが本当に鳴るんです。
運転席のすぐ後にベルがついていました!!
なるほど“チンチン電車”ですね(^^)

飛鳥山駅から鬼子母神駅まで行き、
雑司が谷の鬼子母神へお参りしてきました。


あと、飛鳥山から王子に向かう坂道を
都電を追いかけながら
車でも下ってみましたが
15年前と変わっていなかったですね、
僕あの坂道をハンドルを切りながら
走るの大好きなんです!

ぜひ都内に車で行ったら
ここを走ってみてくださいね(笑い)
  ↓↓↓

明治通り 音無橋

(参考)
東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ

目の前をチンチン電車(都電荒川線)が通りすぎていきました。

鎌倉 - 建長寺の「○」、大仏さまの背中、江ノ電と由比ガ浜

アプト式森林鉄道・井川線(南アルプスあぷとライン)

SL乗ってきました(静岡県・大井川鉄道)

星空の下、ブルートレイン・寝台急行銀河(B寝台)

さようならオレンジ電車

時刻表 
土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。

都電6000形車両(府中市郷土の森公園)& 新田義貞像

さいたま市・鉄博(鉄道博物館)へ行ってきました

高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海

羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う

松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム

松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓

高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される

長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「路面電車・LRT」 …ブログコミュニティを見てみる

「都電」 …ブログコミュニティを見てみる

「鉄道、電車」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 鉄道ブログ村 を見る

鉄道ブログランキング


きょうのキーワード:チンチン電車 - 都電荒川線 - 飛鳥山

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア