記事コンテンツ画像

星空の下、ブルートレイン・寝台急行銀河(B寝台)

東京-大阪間を全席寝台で走る夜行列車があるのをご存知ですか?

その名も「銀河(ぎんが)」、
「急行銀河」です。

東京-大阪という新幹線が何十本も走るドル箱路線で
ブルートレインが生き残っているということ自体が
不思議なことですが、確かに乗ってみると新幹線が終わってから
東京に帰る、大阪へ向かうときなどは便利ですね ^^



急行銀河のB寝台下段。
警笛の音、
時々差し込む強い光、そして時々訪れる深い闇。

断続的に続くガタゴトとした揺れ、
背中を下にして寝ると
体全体にその揺れがダイレクトに伝わってくる。

最初はなかなか慣れなかったけど
いつしか僕は深い眠りについていました。

朝起きると銀河は大船あたりを走っていました、
一晩中揺られていたせいか、
いつもよりよく眠れた感じもします。不思議な感じです(笑)

右上:カーテンを締めると快適な個室に変身!独特の雰囲気ですw


星空の下、まるで夢の彼方に僕たちを運んでくれるかのような
ステキなステキなブルートレイン・銀河号。
ありがとう!すばらしい思い出を!!


PS.1
「ムーンライトながら」という夜行快速列車もありました、
なんと名古屋を0時ちょっと前に出て
朝4時半過ぎに東京に着くんだそうです。←すごい!!
寝台じゃないけど、0時ちょっと前までに
名古屋にたどり着けば何とか東京に帰ってこれますね(笑い)

PS.2
そういえば、昭和54年頃のブルートレインブームの時に
東京駅へ行ってブルートレインの写真をたくさん撮ったことを思い出しました。
「あさかぜ」「出雲」「富士」「はやぶさ」「さくら」「紀伊」「みずほ」などなど・・・
懐かしいなあ~

【2007年 12月20日 追記】
--銀河廃止--
来年・2008年3月15日のダイヤ改正により、
2008年3月14日の運行をもって
ブルートレイン「銀河」は廃止されることになってしまいました。

【2007年 12月25日 追記】

さいたま市・鉄博(鉄道博物館)へ行ってきました

【2008年 2月28日 追記】

廃止されるブルートレイン「寝台急行銀河」、最後の雄姿

【2008年 12月21日 追記】

廃止ブルートレイン「富士/はやぶさ」号、ラストラン!

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!


銀河ファン・村内伸弘@ムラウチ ドットコム


「鉄道乗車記録」 「鉄道路線・車両研究」

「JR・国鉄」 「鉄道旅行」「鉄道写真」 「鉄道模型」

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 鉄道ブログ

鉄道(銀河)ブログランキング


きょうのキーワード:急行銀河 - 寝台急行 - 銀河 - ブルートレイン - B寝台

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア