記事コンテンツ画像

北海道・美瑛 - パッチワークの丘

うつくしき丘陵地帯。北海道・美瑛(びえい)の丘。
全国各地をめぐる“にほん好き”の僕のぶひろの目にも、
パッチワークの丘は正真正銘、にほんの宝物に見えました。

●美瑛 - パッチワークの丘

・ケンとメリーの木

車を走らせていると、景色が次々に変化します。
美瑛はゆるやかな丘が続くため
丘を越えるとさっきまでとはまったく異なる景色が
飛び出してくるのです。めまぐるしく変わる景色。
これは美瑛の大きな魅力なのでしょう。


・北西の丘展望台

一面の緑、360度から聞こえる小鳥のさえずり、
吹き渡る風の音、空気はまだ冷たいけれど、
雲間から顔を出したお日様は温かい。
頂に雪を残した大雪山系、十勝岳連峰が遠くに見える。


・マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘の一面の明るい茶色の畑の上を
黒い影が動き、雲が流れていくのがよくわかります。
強い風にあわせるかのように、
大地の色が刻々と変化する不思議な風景でした。


・セブンスターの木



・親子の木


・その他

天気が荒れ始め、強い風邪がビュービュー、ゴーゴーと吹き始め
あたりが暗くなってきましたが、遥か十勝岳連峰だけが
垂れ込めた灰色の雲間にまばゆく光り輝いていました。
宝石のような十勝岳連峰。日本の宝物(たからもの)。



 →パノラマロードへ



額(ひたい)に照りつける太陽を仰いで
大きく3回深呼吸をしました。
言葉は無用です。

ちょっと走ると素敵な風景が現れ、
また少し走るとすばらしい景色が現れで、
車に乗っては降り、乗っては降りを何度も何度も繰り返さなくては
ならなくなるほどの美しさ。
自然と共生する豊かさ、その大切さが身にしみてきます。


ただ、前田真三さんと同じような写真(作品)を残そうと思っても
絶対に無理ですよね(笑い)

ケータイについているカメラで
ほんの数時間でバシャバシャ撮りまくっただけ。
僕レベルでこれだけの写真が撮れるのは
なんといっても素材(風景)が抜群に良いからなのです。ははは (^^)/

でも、正直、もっともっとキレイでした。
この写真では美瑛の良さをほとんど伝えてられていません(涙・・・)

拓真館 - 美瑛・前田真三写真ギャラリー

北海道・美瑛 - パッチワークの丘

北海道・美瑛 - パノラマロード

まだらに雪残る十勝岳連峰の麓

富良野ラベンダーと富良野ワイン

旭川・成吉思汗(ジンギスカン)、骨付き生ラム


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「富良野・美瑛の観光情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「風景写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「旅の記憶」 …ブログコミュニティを見てみる

「自然の風景写真」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村 を見る

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:美瑛 - パッチワークの丘 - 十勝岳連峰

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア