記事コンテンツ画像

新春だるま市/高崎の少林山達磨寺にて

 

福だるま発祥の地とされる
群馬県高崎市、少林山達磨(ダルマ)寺。

ノブヒロは新春恒例の「だるま市」に行って縁起物の福だるまを買っちゃいました。
値切るほど縁起がいいらしいけど、あんまりマケテくれなかった(泣)(笑)
「商売繁盛」ももちろんですが
特に「大願成就」を願って買いました。

ノブヒロの大願って?何??

これは秘密です(笑い)

境内には福だるまを積み上げた露店がたくさん並んでいて、
かなり賑わっていましたよ。楽しかった!
ニッポンの春という感じで、素晴らしかったー!

キャラクター論じゃありませんが、
だるまさんはミッキーマウスやキティちゃん、ガンダムなどの
大先輩に当たるのかな?

一説にはだるまは年間で何百万個も売れているらしい!
「だるまさんがころんだ」なんて遊びもあるし、
なんと主題歌?まであるしね。すごっ

 >> だるまさん だるまさん にらめっこしましょ
 >> 笑うと まけよ アップップ (^▽^)

七転び八起き。倒れてもすぐ起きあがるとこなんかもシビレますね。

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 群馬情報ブログランキング にほんブログ村 群馬ブログランキング参加中

( あなたの応援が、僕のなによりの励みになります★ )

  お陰様で今日も日記が書けました。
  ありがとうございました。m(_ _)m

 

“ 群馬県高崎市少林山達磨寺境内 ”  “ 露店にダルマがたくさん並んでいます ”

 

“ ノブヒロも福だるま買いました ”   “ だるま、ダルマ、達磨~!! ”

【2010年 5月2日 追記】

面壁九年、ふくべ細工の達磨さん

【2009年 1月13日 追記】

達磨さん

【2006年 1月5日 追記】

願いよかなえ

【2005年 7月17日 追記】

七転八起、面壁九年。不屈の精神 (^▽^)

(参考)
国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」

平成26年 “だるま・ファーブル・ベートーヴェン”

霊験あらたかな厄除け大師!川崎大師に初詣。ご利益いただき~

中国 寧波旅行記 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 寧波旅行記 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

中国 寧波旅行記 "古き良き中国" 黒瓦石造りの天童村

中国 寧波旅行記 天童村 濡れた黒瓦屋根と人間らしい路地


きょうのキーワード:達磨 - 達磨寺 - 少林山

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア