ブログ3年: 「機を逃がさず即断即行」 松下幸之助の日めくりカレンダー

僕のブログが3周年を迎えましたので、

藤村詩抄のように思い出のブログ記事を
今の心境でご紹介させていただきます。


平成17年・2005年 3月30日(水)の記事
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「機を逃がさず即断即行」 松下幸之助の日めくりカレンダー



ムラウチドットコムの主要取引先様である
松下電器産業(National/Panasonic)」さまを
創業したお方が、松下幸之助翁です。

平成17年当時、僕のぶひろは毎朝踏ん張りながら(失礼!)
松下幸之助さんの語録を読んでいました。

中でも印象深かったのがこのコトバ

「機を逃がさず即断即行」です。

これは僕なんかが解説すると
かえって、軽薄な印象になってしまいますので
原文とその解説をぜひジックリ読んでみてください。

  人に先んじて成功を収めるには、
  一瞬の勝機をより早く的確につかむことがきわめて大事。
  慎重を期すことももちろん大切だが、このスピード時代に、
  いたずらに躊躇浚巡していたのでは機会を永遠に逃がしてしまう。
  お互い、事にあたって即断即行できる勇気と見識を
  日ごろから養い高めたい。(松下幸之助)



それから、今この記事を書いていて思い出しましたが

亡くなった僕のおじいちゃんの部屋に
松下幸之助さんの「青春」という詩?も飾ってありました。

  「青春」

  青春とは心の若さである
  信念と希望にあふれ勇気にみちて
  日に新たな活動をつづけるかぎり
  青春は永遠にその人のものである(松下幸之助)


おじいちゃんの部屋にあったんで、
何十年も前から知っている詩ですが、
最近、「青春は肉体の若さである」と感じていました・・・
ちょうど良い時にこの詩を思い出しました。

40にして立つ!
僕のぶひろもいよいよこれからが「青春」です ^^
僕のブログをご覧のみなさんも
これからがあなたの「青春時代」ですよ!!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村を見る

人気ブログランキング


きょうのキーワード:松下幸之助 - 日めくりカレンダー - 青春

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア