CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2011年 02月 24日(木) - 村内のぶひろ

八王子そごう閉店 - 皿洗いアルバイトの思い出
04.経営・仕事 , 05.三多摩・八王子 , 22.雑感全一覧(バックナンバー)

hachioji_sogo_logo.gifそごう八王子店
そごう八王子店 閉店へ

 
 
我ら八王子市民にとって、
八王子そごう閉店」のニュースは
久々のビッグニュースでした。

NHKテレビのニュースでも
八王子唯一の百貨店閉店」みたいなタイトルで
実名で報道されてましたよね(;_;)


伊勢丹大丸西武丸井、そして そごう。
数々の百貨店が八王子から消えていきました。。。

まあ、寂しい気持ちはありますが、
ある意味デパートは歴史的使命を終えた感じもしますし、
次に元気がある店舗ができれば
それもまたよしだとは思っていますけど ^^


そもそも今の八王子駅前なんて
もともと市の中心部じゃなかったんですよね。
戦後しばらくまで、
今の八日町辺りが八王子の中心だった訳です。
中心地や繁華街は、
時代とともに変遷し、
時代ともに移り変わっていくわけです。

例えば、ネットショッッピングなんて
ほんのちょっと前まで
誰も想像すらしなかった買い方なわけなんですけど、
今じゃある意味一等地に位置してます。

この世のことはすべて
諸行無常なわけなんです。
 
 
ま、そんなことよりも、
八王子そごうが消えてなくなるというニュースを聞いて、
10代後半の頃の自分を思い出しました。

そうです、
そうなんですよ。

確か、あの頃僕は中央大学に在籍してたと思うんですが、
大学には行かず、そごうの 10階?にあった
東天紅
中華料理店の 東天紅
の厨房で毎日バイトしてたんです(笑)

アルバイト先を決めるときに、
「バイトって言ったら、新聞配達か皿洗いでしょっ」ってノリで、
皿洗いを選びました(爆笑)
 
 
当時は、中華鍋洗うの速かったですよ~ ^^
マル(鶏)を捌くのも速かったです(笑い)
大きな業務用炊飯器でご飯を炊くのも僕の役目でして、
けっこうおいしく炊きましたよっ

懐かしいですねっ

僕にとっての、思い出の地が
また一つ消えていきますが、
今の僕には感傷に浸っているヒマはまったくありません。

仕事!!英語!中国語!法律!マラソン!
やることいっぱいです。

後ろを振り返る時間はありません。
前を向いて進みます

前進、前進、前進あるのみー♪


ちなみに、
八王子そごうの真横にある “村内伸弘誕生地”はまだ当時のまま建ってますよ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「多摩相互病院」
 
(参考)
八王子そごう「北海道物産展」で試食ランチ
八王子信用金庫 合併
ムラウチ電気 閉店
多摩テック 閉園
アキハバラデパート 解体

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「多摩情報」 …人気ブログを見てみる
「小売業」 …人気ブログを見てみる
「サービス業」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 八王子ブログ村 を見る

八王子ブログランキング

きょうのキーワード:八王子そごう - そごう - 閉店
「社長ブログ」 バックナンバーを見る
 


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2011年2月24日 21:22
murauchi.comから読み込み中...

コメント

こんにちは。

そごう閉店のニュースは本当にびっくりしました。

「八王子うまいもの大会」など、地元密着のイベントの数々も開催してくれていただけに、残念です。

最近では、南口のCELEOやサザンスカイタワーなんかのオープン話があいついでいただけに(それが原因の1つ?)・・・・

また新たな良い話が出てくることを期待して
今後の展開を見守っていくことにしましょう!

投稿者 あいがぁ@八王子 : 2011年2月26日 10:51

あいがぁ@八王子さん
コメントありがとうございました。

僕も、このブログに書いた通りアルバイトをしたり、
社会人になった時にスーツを買いに行ったりと
そごうには数々の思い出があります。

あいがぁさんが言うように
地元密着のイベントは素晴らしかったですよね。
それから、スタッフの皆さんも一生懸命だっただけに
とても残念ですね。

このニュースの後に、
主婦の方中心に意見を聞いてみましたが、
やっぱり、「最近行かなくなった」とか
「地下(の食品)だけは使ってる」といった声が
多かったです。

1991年の売上が 492億円
2010年の売上が 222億円

ということですので、
閉店もやむなしですが、
やっぱり寂しいですね。

でも、あいがぁさんと同じく
たぶん、新たな良い話がでるとは思うので
楽観していてよいと思っています(^^)


それから、小売業は自分の守備範囲なので
もう少し書いちゃいますと、
もう“駅前”にそんなにこだわる必要はないと思っています。
駅前が栄えていないとダメな街というのは
前近代的ですよ。

宿場町とか門前町が栄え、
駅前や駅周辺が栄え、
ロードサイドや郊外が栄えと
小売業の立地はどんどん変化しているわけです。

そして、そして
今やインターネットという立地が
栄え始めているわけです。

駅前にこだわる必要はまったくありません。
そごうの後は、小売業じゃなくって
例えば大学とかでもいいですよね。
(まあ、大学も体力ぜんぜんありませんがw)

私たちも、行政も、
「駅前が栄えていないとダメ」という
固定概念を捨て去るべきだとは思いますけどね。

商業立地は時代に合わせてどんどん変化してゆくわけです。
駅前にこだわる必要は
まったくないと思います。
 
言い過ぎでしたかね~(笑)
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年2月26日 12:17

あいがぁ@八王子さん
追記です。
上のコメントの後、
そごう八王子店店長さんの
「営業終了について」という手紙を入手しましたので
参考として、転載させていただきます。
 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
営業終了について

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。
平素はそごう八王子店に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、皆様方よりお引き立てを賜ってまいりましたそごう八王子店は、
平成24年に契約満了を迎えるに当り、平成24年1月末日をもちまして
営業を終了させていただくこととなりました。これまでお寄せいただき
ましたご厚情に対しまして、心から深く感謝申しあげます。

そごう八王子店は、昭和58年11月、都心を支えるベットタウンとして
急伸長を遂げつつあった地域の新しいライフスタイルニーズに応えるべく、
八王子の表玄関でありますJR八王子駅に直結する郊外型百貨店として
オープンいたしました。

オープン後も刻々と変化するお客様のニーズや競合の動向を受け、昭和61
年以降3度にわたる増床・改装を行い、地域やお客様のご要望にお応え
できる百貨店を目指し、品揃えやサービスの拡充に努めてまいりました。

近年、ますます激化する都市間競争や業態間競合の中で、平成20年3月
には八王子のみならずより広域からのお客様にもご来店いただくべく、
衣料品の拡充を中心に抜本的な全館リニューアルも実施いたしました。

しかしながら、マーケットの急激な変化に伴う逆風は余りに強く、
そごう八王子店の今後について検討をしてまいりましたが、
将来の可能性を見い出すことができず、誠に断腸の思いではありますが、
営業終了の決断にいたりました。

皆様方におかれましては、これまで賜りましたご愛顧・ご支援に対し、
改めて心からの感謝を申し上げます。また、営業終了まで、私共は
最後のご奉仕として誠心誠意取り組んでまいります。

なお営業終了後も、皆様方のご要望に応じまして、そごう横浜店・西武
池袋本店をはじめ、(株)そごう・西武各店より催事、商品等に関します
情報をご提供させていただく所存でございます。

末筆ではございますが、皆様方のますますのご健勝とご繁栄を祈念
申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。


                              敬白

     平成23年2月
       株式会社そごう・西武  そごう八王子店長 鈴木 圭治
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年2月28日 10:39

村内のぶひろさん、

追記までありがとうございました。
そごうのこれまでの営業努力と厳しい決断であることが
じ~んと伝わってきました。

確かに私もネットで買い物をする機会も増えてきたので
時代の流れを感じます。

デパートにはネットにはない、
直に手にとってさわり、試着したり直接触れてみる機会があるので、そういったモノが多く集まっているのは魅力ではありましたが、世間的な不況の影響で、そういった魅力よりも安価なほうが良い、という流れもあったのかもしれませんね。。。

それにしても駅前はやっぱり人が多く集まる場所なので
にぎわいはほしいところですよね。


特に八王子は
街のにぎわいと、自然の豊かさを両立した街に
なってほしいなと、思います!!

投稿者 あいがぁ@八王子 : 2011年2月28日 22:43

あいがぁ@八王子さん
再コメントありがとうございました。

確かにこの手紙の文章を読むと、
心に響くものがありますよね ^^

駅前のにぎわいが
まったくないのも、やっぱり寂しいですから、
あいがぁさんの言うとおり、
街のにぎわいと、自然の豊かさが
両立した街が“八王子らしい”と言えそうですね。

八王子にある高尾山が、
http://hachiouji.ldblog.jp/archives/765397.html

http://murauchi.info/weblog/2010/07/photo_hachioji_biwataki.html

“ミシュラン”三つ星観光地に選ばれたのも、
大都市近郊なのに豊かな自然が溢れているという点でしたから、
都会と自然という本来背反するものが
さりげなく調和している姿が、
“八王子”なんでしょうね!
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年3月 1日 13:13

八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。僕は八王子そごうに行ったことありませんが動画や画像写真のコメントを見て分かりました。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごう閉店でからくり時計がないそごうの店舗は消滅だと思います。また八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうは八王子駅ビルの中で八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っている八王子そごうは地下1階から8階まで入っています。9階~10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありません。また地下1階から8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウの営業が続くかは分かりません。八王子そごうの跡地は八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやビックカメラやフードコートなどができてほしいです。

投稿者 ミッキー : 2011年8月23日 22:40

ミッキーさん
コメントありがとうございました。

すごく詳しい情報ですね!

福山ロッツ
http://www.fukuyamalotz.co.jp/

岡山ロッツ
http://www.okayamalotz.co.jp/


それぞれ見ましたよ~

ミッキーさんの八王子ロッツ構想
実現するといいですね。
なんだかんだで八王子そごう閉店の日が
近づいてきています。
次がどうなるのか楽しみですよねっ。


投稿者 村内のぶひろ : 2011年8月25日 08:16

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

04.経営・仕事 , 05.三多摩・八王子 , 22.雑感 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記