記事コンテンツ画像

ベトナム・ハノイ旅行記 01 建都1000年に沸くハノイ

建都1000年に沸くベトナム・ハノイ!

9月のホーチミンシティ(HCM)に続いて、
ベトナムの首都・ハノイに行ってきました(今朝帰国)。

躍動し、エネルギー溢れるアジア。
躍動し、エネルギー溢れるハノイ。

日本にいてはわからないその熱い熱い熱気を
カラダいっぱいに浴びてきました!

ベトナムの活気はすごいです!
ベトナムの経済成長はホントすごいです!!
 
 
ホーチミンシティの時と同じように
ブログに時間をあんまりかけられませんので、
撮った写真を時系列で載せて、
その下にババババババと感想を書きなぐりますので
よろしければどうぞご覧ください ^ ^

今、ベトナムが熱いですよ~♪

Let's go ハノーイ !!
Let's go ビエットナム !!

  ↓↓↓↓

生まれて初めて乗るベトナム航空

ベトナム航空 955便。
カッコイイブルーの機体が否が応でも、ハノイへの期待を高めてくれます

ベトナム航空のスチュワーデスさんは、
えんじのアオザイ風の制服を着ていました。
すっごくうれしいです!
何の変哲もないつまんない制服にどうか
今後も変更することなきよう
よろしくお願い申し上げます。
アオザイこそが間違いなくベトナム航空さんの制服にはベストです!

座席目の前についていたディスプレイに表示された航路

アジアは近いです!
ベトナムは近いです!!
成田を発ち、たった 5時間半で、ベトナム到着です。
時差はマイナス2時間、到着は 15時55分、ハノイの気温は27℃。

ノイバイ国際空港(ハノイ空港)到着ロビー

ベトナムの政治の中心地・ハノイ。
ハノイの人口は 644万人ですが、
ホーチミンのタンソンニャットのような
熱狂のお出迎えのシーンはなく、
一見、地方空港のような静けさでちょっと拍子抜けでした(笑い)

それから、ベトナムは先日
出入国カードを廃止したみたいで、
パスポートだけを見せれば入国できました。
効率がいいですねっ

空港正面には Panasonicの電光掲示板と Canonの看板

バイクの HONDAやYAMAHAはもちろんのこと、
日系の電機メーカーさん、ここベトナムでがんばってます!
業界人としてうれしい限りです ^^

到着後、空港からハノイ市内へ向かう頃、
空港からオレンジ色のまあるい夕陽が見えました。
排気ガスあふれ、空気がよどんでいる感じです。

ノイバイ国際空港(ハノイ空港)

空港からハノイ市内へ向かう間は、ズッと牧歌的な風景がつづきます。
勤勉で働き者のベトナム人たちが、
三角のノンを被って、農作業に勤しんでいたり、
道端で物を売ったり、運んだりしていました。

そうです、僕はまた
このうるわしきベトナムの地に帰ってきたのです!

ところどころ、Canon、YAMAHA、旭硝子などの
工業団地も点在していました。

紅河(こうが) / ホン川
ハノイなどを含め、この紅河の影響で肥沃な紅河デルタが形成され、
この一帯はメコンデルタと並び、農業の盛んな地区になっています。

宿泊したホアンキエム湖近くのボスホテル(BOSS HOTEL)の前の通り

ホテル到着後、夕飯を喰いにホテル近辺をさっそく徘徊しました(笑い)
まずは、ベトナム料理をということで、
ちかくにあったシーフード店に入り、単品でいくつかベトナム料理を注文。

「さあ、生春巻き、生春巻き、生春巻き喰うぞ~ということで」
さっそく、春巻き(spring roll)を食べようと思いましたが、
出てきたのは、なんと「揚げ春巻き」。

なんでも、ハノイなどベトナム北部では
春巻きは揚げて食べるそうなんです(^^)

ベトナムも縦に長い国ですので、
北と南とでは春巻きの食べ方も違うんだな~とさっそく感心。
でも、ぱくついてみると、
うまいうまい!揚げ春巻うまいです!!

ボスホテル近く(ホアンキエム湖近く)のスーパー FIVI MART

自分が名物料理を食べているだけじゃあ、
単なる物見遊山の旅行になってしまいますので、
さっそく、地元スーパーの棚を隅から隅まで指差し点検(笑)
食のマクドナルド化じゃありませんが、
食生活に保守的といわれるベトナムの方も、
なんだかんだいって、こういったスーパーに並ぶ
食品群の洗礼を浴びているみたいですね!

「グリニヒース」

それはそうと、スーパーの棚の指差し点検中に
グリーンピースじゃなくって、
「グリニヒース」っていう、
グリーンピースそっくりの食べ物を発見したんですが・・・

グリニヒース??
これは一体なんだろう!?(大爆笑)

買わなかったんですが、
買えばよかったです。
買うしかなかったです。
大失敗でした、グリニヒース、心残りですw

ボスホテル近く(ホアンキエム湖近く)の交差点

ハノイの街はとても情緒がありますね、
この街を歩けば、それはすぐにわかります。
1000年の都・ハノイ。
僕のぶひろはこのハノイで、
何を学び、何を感じ、何を得るのでしょうか?
楽しみです。

PS
現地の係員さんに、名前を「丸の内さん」と呼ばれました。
ムラウチって、やっぱり外国の人には呼びづらいみたいです(苦笑)

 


▼今回のベトナム・ハノイ旅行記
ベトナム・ハノイ旅行記 01 建都1000年に沸くハノイ

ベトナム・ハノイ旅行記 02 朝、ホアンキエム湖を散歩

ベトナム・ハノイ旅行記 03 ホーチミン廟、ホーチミンの家、一柱寺

ベトナム・ハノイ旅行記 04 文廟とそこに咲いた可憐なアオザイ娘たち

ベトナム・ハノイ旅行記 05 バスに揺られて陶器の里・バッチャン村

ベトナム・ハノイ旅行記 06 水上人形劇とハノイビール

ベトナム・ハノイ旅行記 07 世界遺産・ハロン湾クルーズへ

ベトナム・ハノイ旅行記 08 ハロン湾クルーズとティエンクン鍾乳洞上陸

ベトナム・ハノイ旅行記 09 チャーカーラーボンと旧市街歩行者天国

ベトナム・ハノイ旅行記 10 ホーチミン主席のプロパガンダポスターを衝動買い

ベトナム・ハノイ旅行記 11 ベトナム少数民族の民族学博物館、国旗掲揚塔

ベトナム・ハノイ旅行記 12 バインミー、バインゴイ、ドンスアン市場

ベトナム・ハノイ旅行記 13 旧市街をシクロで一周。さようならハノイ

 
▼前回のベトナム・ホーチミン旅行記
ベトナム・ホーチミン旅行記 01 タンソンニャット国際空港のスゴイお出迎え

ベトナム・ホーチミン旅行記 02 東洋のパリ、夜の散歩

ベトナム・ホーチミン旅行記 03 朝食はフォー、観光はバイクタクシー

ベトナム・ホーチミン旅行記 04 ベトナム代表!ホーおじさん記念館

ベトナム・ホーチミン旅行記 05 統一会堂(旧独立宮殿)

ベトナム・ホーチミン旅行記 06 (ベトナム戦争)戦争証跡博物館

ベトナム・ホーチミン旅行記 07 チョロン地区・ティエンハウ寺のうず巻き線香

ベトナム・ホーチミン旅行記 08 ホーチミン7区と道端のにわとり屋

ベトナム・ホーチミン旅行記 09 昼下がりサイゴン川

ベトナム・ホーチミン旅行記 10 ノン(菅笠)と天秤棒の女性たち

ベトナム・ホーチミン旅行記 11 聖マリア教会(サイゴン大教会)からぶらり歩き

ベトナム・ホーチミン旅行記 12 バイクの大群!!夕方のラッシュアワー

ベトナム・ホーチミン旅行記 13 ベンタイン市場の夜市、9・23南部抗戦の日ショー

ベトナム・ホーチミン旅行記 14 クチトンネル(鉄の三角地帯・クチ)

ベトナム・ホーチミン旅行記 15 ゴムの木とメコン川名物料理

ベトナム・ホーチミン旅行記 16 これぞメコンデルタ!

ベトナム・ホーチミン旅行記 17 いよいよ茶色いメコン川クルーズ

ベトナム・ホーチミン旅行記 18 旧市場とベトナム伝統舞踊

ベトナム・ホーチミン旅行記 19 暑い~!ホーチミン市内をジョギング

ベトナム・ホーチミン旅行記 20 コムガー、デパート、市場。ありがとうサイゴン!!


(参考)
INSIGHT GUIDES 「VIETNAM(ベトナム)」

ベトナム産業分析 この一冊でベトナムの今が分かる!

まっぷる(マップルマガジン)2011 ベトナム

ホー・チ・ミン わが祖国の自由と独立 / 日本ベトナム友好協会

正伝 ホーチミン / ベトナム労働党中央党史研究委員会

現代ベトナムを知るための60章 / 明石書店

物語 ヴェトナムの歴史 一億人国家のダイナミズム / 小倉 貞男

人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎

泥まみれの死 沢田教一ベトナム写真集

ホーチミン5日間 67,910円!

  
平成22(2010)年8月、フィリピン・マニラ

平成22(2010)年8月、香港

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年3月、シドニー

平成20(2008)年2月、タイ・バンコク

平成17(2005)年5月、台湾・台北

平成16(2004)年11月、韓国・ソウル

 
 

「ベトナム情報」 …人気ブログを見てみる

「ハノイ情報」 …人気ブログを見てみる

「ホーチミンシティ情報」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム語」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム料理」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ベトナム旅行ブログ村 を見る

ベトナム旅行ブログランキング


きょうのキーワード:ベトナム - ベトナム人 - ベトナム戦争 - ベトナム難民

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア