記事コンテンツ画像

「うわー2000円札」「ひさしぶりに見た~」「しかも2枚も~!」

“平和希求紙幣” 5万円分の2000円札!(25枚)

忘年会、クリスマス、大掃除など
なにかと出費が多くなる12月ですが、
僕は今年はすべて2000円札でまかないます。
徹底的にやります(笑い)

ちなみに今朝もコンビニで
お昼のお弁当を買いましたが、
もちろん電子マネーではなく、2000円札を使いました!!

表は首里城・守礼門、裏は源氏物語絵巻! 美しい美しい2000円札!

お金の写真でちょっと下品で申し訳ありませんが、
2000円札普及のための活動ですので何卒ご容赦ください(^^;

日本銀行 那覇支店から「二千円札大使」に任命されました。

、ということで、
日々 “平和のお札” 2000円札の普及に取り組んでいる
僕のぶひろですが、
まあ、実際に両替をして、
財布に 2000円札をしのばせ、
使い始めてみると面白いです(笑い)

2000円札を受け取った人の
リアクションが面白いです。

無表情でたんたんと受け取る人も多いですが
一瞬たじろぎ、「ニ、二千円お預かりします」と
どもりながらしゃべる人に出会うと愉快です。

それから、飲み屋とかで
3千いくらの支払いになったときに、
店の女の子に 2000円札を 2枚出してみると

「うわー2000円札」
「ひさしぶりに見た~」
「しかも2枚も~!」

盛り上がること請け合い。

一瞬にして、場がなごみます。
その一瞬を僕は逃しません。

2000円札の存在する理由。
そうです、平和を希求するために存在するこの紙幣の
役割を一気にまくし立てて、その人たちを
2000円札信者にしてしまうのです(^^)

もう、1万円札や5000円札は使えません。
2000円札は世の中を明るくし、平和にします。
沖縄好きや、古典文学好きだけの紙幣ではありません。
どんどん使って、この殺伐とした世の中に
平和の尊さを広げていきましょう~


自動販売機や両替機などは
2000円だけが“除け者(のけもの)”にされていることが多いんですが、
こんなことでくじけては二千円札大使は務まりません!

最近はできるだけクレジットカードで支払いをして、
ポイントを貯めるみたいな節約テクニックもあるようですが、
そんなことを気にしてたら二千円札大使は務まりません!!

自販機で使えないから 二千円を使わないのではなく、
二千円札をどんどん使って、自販機の仕様を変更させていくという
ポジティブな考えでこの運動を推進していきたいと思います。

僕のブログをご覧の皆さんも趣旨に賛同された場合は
日銀の那覇支店にメールして、二千円札大使(無料)になってください ^^
   ↓↓↓↓↓

日本銀行那覇支店二千円札大使になろう!

 

参考:二千円日本銀行券の主な仕様などについて(大蔵省)  

また、ブログをお持ちの方はブログで、お持ちでない方はメールや口頭で
周囲の人にどんどん “平和のお札” 二千円札のすばらしさを薦めてみてくださーい!

(参考)

旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

板垣退助の100円札(百円札)

岩倉具視の500円札(五百円札)

昔のお金(古銭・古紙幣)を断捨離 昭和50年8月6日 母方の父より

ぼくの昭和天皇ご在位60年記念10万円金貨・1万円銀貨・500円白銅貨

純金!メイプルリーフ金貨 都立南多摩高校合格 両親よりお祝い 1/4OZ @29,820

クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚

断捨離バンザイ!文化大革命時代の中国切手が 1万円で売れました

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「お金(マネー)」 …ブログコミュニティを見てみる

「那覇情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「沖縄旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 世界遺産ブログ村 を見る

世界遺産ブログランキング


きょうのキーワード:2000円札 - 二千円札大使 - 守礼門 - 日本銀行那覇支店

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア