記事コンテンツ画像

立川駅南口・一蘭のとんこつ唐辛子ラーメン

博多ラーメン 一蘭 立川南口店

一蘭」 立川南口店で唐辛子入りとんこつラーメンを食しました。

「一蘭(いちらん)」はただただラーメンを味わいつくすために
考え抜かれた店でした。確か 20年位前から一蘭さんのことは
知ってたんですが初めて食べるチャンスに恵まれました。

(左)食券自販機  
(右)ラーメンは所定のオーダー用紙で事細かく希望通りの味にできます。


 >当店ではお客様が無心にラーメンを召し上がれるように
 >極力顔を出すのを控えさせて頂いております。

まずびっくりするのが、店に入ってから食べ終わって出るまで
店員の顔が一回も目に入らないことです!!
まず食券は自販機で買いますから顔は見えません。
注文も目の前の暖簾(のれん)のある小さな窓から紙で渡します。
お冷(水)も各席に一つづつ自動給水器がついてます。
ラーメンもその暖簾のところから店員の腕だけが見えて、
出てきますし、器もその逆で回収されていきます。
ラーメンを食べることに僕らお客は集中できるわけです!
(ちょっと逆に無人すぎて違和感がある気もしましたが・・・w)

いざでてきたラーメンは細麺で食べやすく、
特に秘伝のタレが混じったとんこつスープはなんともいえないうまさでした。
ある方と一緒にお酒を飲ませて頂いた後だった僕は、
胃袋の襞(ひだ)という襞にスープが染み込んでいくように感じました!
微妙な唐辛子の辛さもグッドで汗だらだら(笑)
最高うまーーいっ!!

とんこつ唐辛子スープを一滴残らず飲み干したら
器の底から文字がでてきた(笑い)


ごちそうさま!
立川南口店は24時間営業だから、またいつでも寄れそうです。
とんこつはやっぱりバリうまいっちゃん!

(左)味集中カウンター / カウンター席は両側が仕切られてます
(右)味集中カウンター / 目の前は目隠し暖簾と左右には仕切り板

赤いのが元祖・秘伝唐辛子たれ!


 >私どもはメニューを多様化せずラーメン一本に絞り込んでいます。
 >それは一杯の味にこだわり、最高の状態でラーメンをご提供したいと考えるからです。

●「一蘭」が元祖
・ラーメンの好みを紙に書き選べる注文方法

・声を出さずに注文できる替え玉方法

・周りを気にせず召し上がれる環境(目の前の仕切り、仕切り壁など)
  ※味集中カウンター 目隠し暖簾と仕切り板

(参考1)

東池袋・ラーメン二郎 「【大盛】ぶたダブル大ラーメン」

八王子・ラーメン御殿 チャーシューメン(塩)

【2008年 6月30日 追記】

吉祥寺駅北口・博多一風堂の赤丸かさね味(当然豚骨ラーメン)

【2008年 7月27日 追記】

吉祥寺駅北口・博多一風堂 今度は白丸元味(当然豚骨ラーメン)

【2008年 8月25日 追記】

新宿歌舞伎町・博多天神のきくらげラーメン(不老長寿の珍味)

【2008年 9月20日 追記】

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 熱烈なファンの多い名店!

【2008年 10月21日 追記】

スープGOOD!熊本ラーメン 「桂花 新宿末広店」さんの太肉麺

東池袋大勝軒 八王子店の「特製もりそば」

人生の試練に打ち勝て (つけ麺元祖・山岸一雄)

二郎インスパイア系・八王子田田(だだ)

1cc、1℃、1秒に徹底的にこだわる。らあめん花月嵐 京王八王子店

(参考2)

立川駅南口・ウインズ通り近く ナニワイバラ(浪花茨/難波茨)が超幻想的



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「三多摩食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「多摩情報(東京)」 …ブログコミュニティを見てみる

「ラーメンが好きです!」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ラーメンブログ村 を見る

ラーメンブログランキング


きょうのキーワード:一蘭 - とんこつラーメン - 博多ラーメン - 博多らーめん

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア