記事コンテンツ画像

まだらに雪残る十勝岳連峰の麓へ

美しくつながる十勝岳連峰の山々

あまりにも美しく雄大な十勝岳連峰、
思わず吸い込まれるかのように
麓(ふもと)にある望岳台までドライブしてしまいました。
間近で見る十勝岳、そして十勝岳連峰。



僕はまだ登山シーズン前で
ひっそりとしてひと気のないこの場所から
白いまだら模様の山々を
ただただ眺め続けていました。

大雪山国立公園


ビックリしたのは時々
「ゴーン」「ダーン」「ズドーン」という音がして
噴火活動がすごいことでした。
十勝岳は活火山なのです!


と思ったら、その時々聞こえる大きな音は
どうやら山々とは別の方角から聞こえてくるような気もしました。

そうです、その音はすぐ近くにある
陸自の演習場から聞こえてくるのでした。

望岳台から富良野へ向かうとき
陸上自衛隊・富良野演習場の横に
車を停めて、左側の窓を開けると
明らかに実弾?砲撃訓練(実弾演習)をしている音でした。

ある種ちょっとした戦争気分を
味わってしまい、おっかなかったです(泣く)

拓真館 - 美瑛・前田真三写真ギャラリー

北海道・美瑛 - パッチワークの丘

北海道・美瑛 - パノラマロード

まだらに雪残る十勝岳連峰の麓

富良野ラベンダーと富良野ワイン

旭川・成吉思汗(ジンギスカン)、骨付き生ラム

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「登山&ハイキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「登山」 …ブログコミュニティを見てみる

「自然に魅せられるブログ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村 を見る

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:十勝岳連峰 - 十勝岳 - 大雪山国立公園

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア