記事コンテンツ画像

新しき村 - 「美皆」実篤

 

緑、黄緑、深緑・・・
さまざまな新緑や青葉が目にまぶしいこの季節。
ぼくは無性に八高線に乗りたくなって、
小さな旅をしてきました。

八高線の車窓から見えたうららかな春の日の
景色は静かにぼくの胸に染み込んできました。

 

 

 

 

 

たどり着いた先は
理想郷を夢見る武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)とその同志が開いた
新しき村

理想主義的な自給自足の共同生活をする

内のぶひろは訪れました。

村内はのどかな田園風景がひろがり、
やわらかな緑や色とりどりの花が咲き乱れ
すてきなすてきなところでした。

村の中を歩いていると、ほがらかな表情の村人から
「こんにちわ」とあいさつを受けました。

パソコンや携帯電話を捨てて、
ここに住みたい気もしますよね(実行しませんがw)


併設されている新しき村美術館にも入ってみました。
例の「仲良きことは美しき哉」の原版がありましたし、

「美皆」実篤という書も見ました。

みな、美しい・・・

コレぞ究極の悟り!
さすが武者小路実篤先生。
さすが理想主義・白樺派!

(参考)
鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

旧古河庭園 (東京都北区)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

 
 

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 小説ブログランキング参加中

世の中いろんな人がいる★彡

小説ブログランキング


きょうのキーワード:新しき村 - 武者小路実篤 - 実篤

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア