記事コンテンツ画像

地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '11~'12

地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '11~'12

TOEICテストが惨敗に終わって、

平成23年の 1月度が終わりました。
気を取り直して、2月度をスタートしたいと思っていますが、
今月のターゲットはマレーシア学習!

昨年、オーストラリア香港東南アジア各国
自分の目と耳と足で見て回りましたが、
その最後という感じでマレーシアへ旅立ちます。
マレーシアはたぶん20年ぶりだと思います。
今回は“泥の川の合流地”を意味する
首都・クアラルンプール(KL)を視察してきます。

20年前は、ペナン島(のSONYの工場)に行って、
クアラルンプールは立ち寄れなかったので、
生まれて初めてのクアラルンプール行きと相成ります ^^

20年前、今は世界遺産となっている
ペナン島のジョージタウンへ行ったときに、
ものすごい量のバイクを見て、
父と一緒にビックリして笑い合ったことを覚えています。
 
 
海外に行く場合でも、どんなことをする場合でも
事前の調査や勉強をいかにやっておけるかで
その成果も違ってくると思いますので、
まあ、“おっつけ”的な感もありますが、w
まずは、その筋では超有名なガイドブック
地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '11~'12」を買って
目を通してみました。

さすがに 20年も毎年毎年、
版の改訂を行っているだけあって、
とっても見やすいですね!
 
パラパラパラパラ、
マレーシアの様々な表情が載った
地球の歩き方を眺めていると、
不思議にこの国が好きになってきます。

クアラルンプールは
治安も良さそうだし、
そんなに大きな街じゃなさそうなので、
現地へ行ったら、いつものように
ガンガンガンガン(うろうろ?)歩き回わって
色んな人に声掛けたり、声掛けられたりしようと思ってます。

毎回書きますが、
ベ平連の小田実さんの「何でも見てやろう」精神です(笑い)

さすがに、
海外旅行自由化前の貧乏旅行のようにはいきませんが、
まあ、隅から隅まで徹底的に
見尽くそうとは思っていますよ。
もちろん、この地球の歩き方を持って。

この星は豊かです、地球は広いです!

PS
それにしても、どなたがつけたのか、この
「地球の歩き方」ってタイトルはすばらしいですね!!
その名を聞くだけでワクワクドキドキしてくる
ネーミングだと思いますっ

(僕が読んだマレーシアの本)
地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '11~'12

マレーシア凜凜 / 伴 美喜子

アジアの大都市[3] クアラルンプル / シンガポール / 大阪市立大学経済研究所[監修]

ASEAN先進経済論序説 / 三木 敏夫

マハティール政権下のマレーシア / 鳥居 高編 アジア経済研究所

立ち上がれ日本人 / マハティール・モハマド

(参考)
マレーシア 基本情報 概要|地球の歩き方

クアラルンプール日本人会

マレーシア日本人商工会議所

クアラルンプール日本人会日本人学校

ペナン日本人学校

コタキナバル日本人会通信

コタ・キナバル日本人学校

ジョホール日本人会

マレーシア政府観光局公式サイト

マレーシア政府観光局 オフィシャルブログ

マレーシア航空

在マレーシア日本国大使館

マレーシア - 外務省

マレーシア - 海外安全ホームページ

マレーシア - ジェトロ(日本貿易振興機構)

マレーシア - Wikipedia


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「マレーシア旅行」 …人気ブログを見てみる

「マレーシア株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マレーシア情報ブログ村 を見る

マレーシア情報ブログランキング


きょうのキーワード:マレーシア - マレー半島 - クアラルンプール - マレーシア料理 - マレー語

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア