記事コンテンツ画像

久しぶりのTOEIC、劣等感で泣きそうです。。。

第160回TOEIC 試験会場の“八王子八十八景東京工科大 八王子キャンパス

 

昨日、TOEICの公開テストを約 2年ぶりに受けました。

約 3年前にこれでダメなら
英語は一生あきらめるという思いで
「やり直し英語」を初めました、
その時、TOEICの700点を目標にしました。
 
 
でも、700点にチャレンジしたはずの昨日のテスト・・・

700点どころじゃないですよ!
600点はおろか、500点もいかないんじゃないでしょうか(大粒の涙)

ひょっとすると、2年前の440点にもとどかないかもしれません。

英語を再開してから3年間、
前回 TOEICから2年間、
ただひたすら英語を勉強してきたんですが、
一体この間の努力はなんだったんでしょうか!?

絶望感でいっぱいです(涙)、
挫折感でいっぱいです(涙)、
劣等感で泣きそうです。。。

リスニングセクションでは問題が聞き取れず、
リーディングセクションでは問題が読み切れず。
残り 20問を残してタイムオーバー。

僕の久しぶりの TOEICが終わりました。
惨敗です。

世の中を甘く見すぎる悪いクセがでました。。。
もっともっと勉強しなければ、点は上がりません。
もっともっと集中し、工夫しなければライバルには勝てません。
20歳以上も年下の大学生たちに完全負けてます。

参りました。

これじゃあ、

イギリスの大学院で MBAなんて夢の夢でしょう。
なんたって英語がわかんないんですから。
単語がわからないんですから。

実力が数値化される TOEICは残酷です。
まもなく 43歳になる身に、世間の風は冷たいです。
日々の努力に真剣さが足りない証拠でしょう。

2年前と同じようなことをブログに綴っている自分が
とんでもなく情けないです。
自分に負けました。
 
 
でも、この感覚は 10代の感覚ですね。
試験会場の東京工科大学をあとにするとき、
20年前に戻って、

ザ・ブルーハーツの「終わらない歌」
僕の頭の中に流れました。
ヒロトの声は当時のままでした。

「世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜」ってやつですね。
「もうだめだと思うことや逃げだしたくなったことが
今まで何度でもあった」ってやつです。

でも、僕はこのくらいじゃくじけません。
へこたれません。
明日には笑えるようにがんばります。

黄昏れを迎える東京工科大 八王子キャンパス

(参考)

東京工科大学

【2011年 2月22日 追記】

3年間の努力実らず・・・ TOEIC 470点

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英単語・英熟語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「英文法」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 語学・国際系資格ブログ村 を見る

語学・国際系資格ブログランキング


きょうのキーワード:TOEIC - TOEIC公開テスト - 受験票

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア