記事コンテンツ画像

LSD、キモチいいです

LSD」って、とっても気持ちがいいです。
 
 
 
・・・

んー。
はっはっは。
スミマセン!
ブログを書いてると、
どうしても、キャッチーなタイトルにしたくなる誘惑を
抑えられないんです。(^^;
ハイ!
LSD」とはもちろん、麻薬とか薬物じゃなくって、
ランニングやマラソンのトレーニング方法のことですよー(^ ^)

LSD」は文字通り、
ロング・スロー・ディスタンス(Long, Slow, Distance)の略で、
長い時間かけて、ゆっくりと、長距離を走るトレーニング方法のことなんです。
低速持続法、スロージョギングとも言うようです。

LSD」のポイントは、
・リズム、バランス、タイミングを保ってフォームを安定させる
・スローペースでも軽快に走り続ける
・同じペースで走り続ける(立ち止まらない、歩かない)

の3点です。

LSD」は有酸素運動なので、
このトレーニングを続けると筋力や心肺能力、持久力が高まって、
距離を伸ばせば伸ばすほど実戦(レース)に向けての経験にもなります。
 
レース3ヶ月前になって、
僕が立てた練習計画では
ウォーキングのフェーズから、
ランニングのフェーズに入っているので、
ここ数日、毎晩LSDでトレーニングしています。

本当は夏の間、朝5時半に起きて、走る予定だったんですが、
朝5時半でももう結構日の光が強くって
体力消耗が激しかったので、練習の時間帯を夜に変更しました。
仕事を終えてから、
日光を浴びることなく、練習に励んでいます。

newbalance_mr967-rmc_01_small.jpgnewbalance_mr967-rmc_08_small.jpg 練習で履いているニューバランス・間寛平モデル

 
昨日の夜は、

Nobu Balance(ノブバランス)の赤レインボーな寛平モデルを履いて、
1km10分ぐらいの超スローペースで
50分間LSDをしましたが、
お日様は出ていないとはいえ、
気温が高いんで汗ビッショリになります!
でも、最高にキモチいいですよ!!

17才に戻った気分です。

 
早歩きとそんなに変わらないぐらいのスピードですから、
腰、膝、アキレス腱、足首などにもそれほど負担はかかりません。
僕のブログをご覧の皆さんもすぐにでもやれると思います。
ダイエットにも最適ですよ。

カラダに良い方の「LSD」、
あなたもぜひやってみてください (^ ^)/
 
 

●8月度の練習メニュー

 8月初旬 … LSD  70分間~100分間 1km10分ペース

 8月中旬 … LSD 110分間~150分間 1km10分ペース

 8月下旬 … LSD 160分間~210分間 1km10分ペース

1km10分ペースでも、210分間走り続ければ
ハーフマラソンの 21.0975km を完走できることになりますので、
まずは、LSDで 21km走れるようになって
走り込み期の 9月に入ったら、
1km9分、1km8分、1km7分とペースを上げて
本格的に走り込みたいと思っています。
そして、レース当月・調整期の10月は、
走る量を少しづつ落として、疲れを取り除き
最終調整していくという流れです。
 
 
さあ、完走めざしてがんばります!!
みなさん、応援よろしくお願いいたします。

【2010年10月18日 追記】

入魂の 21.0975km! 2時間9分57秒! 鳴沢村ハーフマラソン完走ーーーーー!!


【2011年 3月7日 追記】

三浦国際市民マラソン、自己ベスト 2:07:45で完走!


(参考)
「体幹ランニング(金哲彦 著)」を読んで、さあマラソンの練習

ニューバランス 間寛平モデル 履いて走ってみました、歩いてみました

買いました!ニューバランス ウルトラマラソン・間寛平モデル 限定レインボー色・赤

表参道 ニューバランス東京で足のサイズを計測

決算棚卸で New Balance(ニューバランス)と運命の出会い

紫の NewBalance(ニューバランス)、これから履きます


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「超ウルトラマラソン・ウルトラマラソン」 …人気ブログを見てみる

「シューズ」 …人気ブログを見てみる

「健康美」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マラソンブログ村 を見る

マラソンブログランキング


きょうのキーワード:LSD - ニューバランス - New Balance - 間寛平

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア