守破離

 

守破離(しゅはり)

守破離という言葉を知りました!
世阿弥(千利休?)の言葉のようですが、能で言えば
」は師のスタイルをり抜き、基本を身につける段階、
」は身につけた基本を少しずつり、自分なりに応用していく段階、
」は師の応用かられ、自分だけの独自なスタイルに昇華させていく段階

という意味になるそうです。

徳川家康の遺訓(教え)もそうでしたが、
焦ってはだめで、
じっくりじっくり一歩一歩進むことが大切です。

僕は“能”ではなく、今学び続けている英語法律
この守破離を当てはめて考えているんですが、
まだまだ両方とも 「」の段階です。

近道しようと思わず、
基本をみっちり学んでいきたいと思っています。

がんばりどころです!
守破離、守破離、守破離~


ちなみに、ブログに関しては
特に“師”もいませんし、すでに開始後5年も経過していますし、
」、「」を過ぎて
」の段階に入ってきていると思います。
自分オリジナルのブログに多分なってきているはずです (#^.^#) エヘッ
 
 
今年(平成21年/昭和84年)は、
ただひたすら★★する年”と決意をした年ですので、
仕事は当然のこと、ブログ、英語、法律に残りの日々も集中していきます。
 
(参考)
There's no shortcut, no giving up. 近道はないよ、あきらめないことが大切なのよ (田部井 淳子)

私はあきらめない

「ただひたすら努力します」

千利休も秀吉と一緒に有馬を訪ねたことがある

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「古典芸能」 …ブログコミュニティを見てみる

「茶道・茶の湯」 …ブログコミュニティを見てみる

「武道・武術」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 格言・名言ブログ村 を見る

格言・名言ブログランキング


きょうのキーワード:世阿弥 - 千利休 - 守破離

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア