記事コンテンツ画像

八王子城跡 「御主殿の滝」、北条氏照墓を散策

昨日、お休みを頂き、運動も兼ねて

地元・東京八王子市の史跡めぐりをしてきました。

訪れたのは「八王子城跡」、
天正18年(1590年)に落城した
戦国の山城・八王子城の跡になります。

史跡・八王子城跡

(右)古道 - 御主殿へ入る道

(右)曳橋 - 古道から御主殿へ渡るために城山川に架けられた橋

赤とんぼ ホントに真っ赤ですね!!

(右)虎口 - 城の入口のこと

(左)虎口に腰掛ける僕のぶひろ     (右)林道


御主殿跡 - 城主・北条氏照の居館跡

御主殿の滝
落城時に御主殿にいた北条方の婦女子や武将らが滝の上流で
自刃し、次々と身を投じたといわれています。
その血で城山川の水は三日三晩赤く染まったと伝えられています。

※上記の言い伝えから“滝”そのものの撮影は控えました
※ここは心霊スポットでもあるそうです (°◇°;)

(左)石垣                   (右)城山川

(左)クマ                   (右)マムシ

(左)サル                   (右)イノシシ

注意書きはありますが、僕の目の前には
どれも出てきませんでしたよ(笑い)

日本百名城!国史跡 八王子城跡
日本城郭協会 - 日本100名城

八王子城跡の入口の管理棟には
ボランティアの方が 2,3人いて
いろいろ八王子城や八王子の由来について
お話してくれます。

僕も立ち話で 10分くらいいろいろ
皆さんからお伺いすることができて、
とても勉強になりました。

“八王子”という地名が、
八王子城にある“八王子神社”からとられたこと、
市の名前を“八王子”にするとき、
これまた万葉の世からの呼び名である“横山”と
どちらを市名にするかが住民の間で激論になったことなど
おじさんたちの話はとっても楽しかったです。
横山市より八王子市の方が断然いいですよね ^^
先人の選択を僕は支持しますw

今、八王子では高尾山が大フィーバーしてるんですが、
この八王子城跡は高尾山に較べて
「“ない・ない・ない”で何もないところなのが魅力だよ」と
おじさんたちは笑ってました。


おじさんたちに別れを告げ、
続いて、八王子城跡からすぐの
「北条氏照」墓へ向かいました。

階段結構キツかったです。フー、フー


北条氏照墓

氏照WHO?って方にカンタンに説明を致しますと、
氏照は八王子城を築城した武将で八王子城主で、
天正18年(1590年)小田原城下で切腹しました。
下克上の雄・“伊勢新九郎”こと北条早雲のひ孫です。

北条早雲
 ↓↓
北条氏綱
 ↓↓
北条氏康
 ↓↓

北条氏政(次男)北条氏照(3男)

北条氏照墓の近くに貼ってあった八王子城絵図


僕のぶひろが住む八王子市は歴史のある街ですので、
ちょっと足を伸ばせば史跡めぐりができるんです。
みなさんも、時間があったら八王子城跡へ行ってみて下さい。
無料駐車場もありますよ。

昨日は時間がなかったのと、前日雨だったんで
本丸跡(八王子城山)へは登りませんでした、次回はチャレンジしますので
またブログでご報告いたします(^^)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「多摩情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「史跡」 …ブログコミュニティを見てみる

「戦史」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 戦国時代ブログ村 を見る

戦国時代ブログランキング


きょうのキーワード:八王子城跡 - 八王子城 - 北条氏照

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア