英語漬け!英語例文・基本構文の丸暗記勉強法

読書百遍、意自ずから通ず

むずかしい文でも、何度も繰り返し読めばその意味がわかってくる

という格言がありますが、
まさに僕の現在の英語勉強法がこれにあたります。

英単語3000個を暗記中でも、あるのですが
さすがに単語だけを暗記し続けると、
頭が爆発しそうです(笑い)

ですので、

洋楽で英語を勉強したりして工夫をしていますが、
もっともベーシックな勉強法は
「暗記」なんです。
例文とか、基本構文の暗記なんです。

ですが、無味乾燥な例文や構文だとこれまた
頭が爆発しますんで、
インタビューとか、偉人の演説とか
気に入った生きた口語を印刷した紙を
ポッケに入れて、好きな部分をどんどん暗記してしまいます。
(これでは例文や基本構文じゃないですねw 名文かな?)


ここからがこの
英会話暗記勉強法」の凄いところなのですが、
一度暗記をすると、
次からは勉強をするのに、
テキストや勉強道具が何もいらないんです(笑い)

あっ、ちょっと時間が空いた。勉強しよう。と思ったら
頭の中の引き出しからすきな文章をそれこそ
“引き出して” 口に出したり、頭の中で
外人になりきってしゃべってみたりすればOKです。

暗記はなかなか時間がかかる作業ですが、
老化の防止にもなりますし、
なによりも一回暗記してしまいさえすれば
かなり力になりますので
僕は英語の勉強の中に
丸暗記英会話勉強法」を取り入れています。


あと、残り2日。

3/23(日) TOEICテストガンバリマス!!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語学習情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語試験(TOEICなど)」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英文法ブログ村 を見る

英文法ブログランキング


きょうのキーワード:英語漬け - 英語 - 英語例文 - 英語構文

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア