記事コンテンツ画像

筑豊炭田: 福岡県飯塚市の筑豊富士(ボタ山)

ボタ山 / 筑豊のシンボル・筑豊富士 (飯塚市忠隈)

ボタ山 / 石炭産業の遺産・筑豊富士 (飯塚市忠隈)


ボタ山とは、石炭を採掘するときに残る
燃えない石(ボタ)などの集積場のことです。
ですので、自然の山ではなく、
平地が徐々に“山”になっていくわけです。

それにしても、この日の夕方僕が見た
この筑豊富士の秀麗さはすばらしかったです。

日本一のボタ山だそうです。
大正時代から半世紀近くかけて積み上がった
まさに筑豊のシンボルです。
特に上の写真は自分でもうまく撮れたと思ってますが、
実際に自分自身の目で、
筑豊の空気を吸いながら眺めていたら
さまざまなことが頭をよぎりました。

ある種、近代日本の原風景的な感じがしました!

(参考)

九州ロマンチック街道さん 「ボタ山の朝




飯塚まで来たんだからと、新飯塚駅近くにある
あの「ローゼン閣下」麻生太郎代議士(次の総理かな?)の生家も
見てきちゃいました。実際にまだ人が住んでいると思うので
中には入れませんでしたよ(笑い)

麻生家の別荘でもある「麻生大浦荘」も近くにありましたが
こちらも“進入禁止”という看板がでていて、
やはり入れませんでした。

家も別荘もとてつもなくデカかったです!!
さすが「麻生総理」?

(左)福岡空港  (右)羽田空港:八王子行きのリムジンバス乗り場


▼今回の元寇・筑豊炭田旅行コース
 筥崎宮と元寇資料館、日蓮上人像、亀山上皇像

 蒙古襲来!神風を呼び寄せた元寇防塁

 筑豊炭田: 炭坑節と石炭・歴史博物館(福岡県田川市)

 筑豊炭田: 飯塚市の筑豊富士(ボタ山)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「福岡・博多や福岡旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

「福岡の美味しいもの♪」 …ブログコミュニティを見てみる

「福岡ソフトバンクホークス」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 福岡情報ブログ村 を見る

福岡情報ブログランキング


きょうのキーワード:筑豊炭田 - ボタ山

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア