西郷南洲 (代表的日本人/内村鑑三)
文明とは正義の広く行われることである。 豪壮な邸宅、衣服の華美、外観の壮麗ではない。
これは内村鑑三のいう西郷さんの文明の定義だそうです。
今の閣僚などの感覚では考えられませんが、
西郷さんは宮中の晩餐会などにも薩摩がすりで出席していたそうです。
雨の日に薩摩がすり、裸足のままの姿を門衛が怪しみ
大将なのに門を通過できなかったというエピソードもあるそうです。
財産にも無関心、住居もみすぼらしい建物だったようです。
命も要らず、名も要らず、位も要らず、金も要らずといった 人物こそが国家に偉大な貢献をすることができる。
西郷さんは責任のある地位につき、何かの行動を申し出るときには
「わが命を捧げる」ということを何度も語ったそうです、
完全な自己否定が西郷さんの勇気の秘訣だったとのことです。
僕は20代の頃に鹿児島へ行って西郷さんゆかりの地を 訪ねたことがあります。
錦江湾に身を投げて、奇跡的に蘇生したあばら家にも行きましたし、
death place(城山・西郷洞窟)も訪れました。
もちろん、遺訓なども読んでいます。
・・・・が、
僕のぶひろは
哲人であり、聖者である大西郷の足元にも及びません。
西郷さんは口論を嫌ったそうです、
西郷さんは下男を一度も叱ったことがないそうです、
西郷さんは人を相手にせず、天を相手にしたそうです。
何かひとつでもよいので、西郷さんの長所を自分自身に取り入れて
人格を磨き上げたいと思います。
PS
鹿児島市内の甲突川に架かる西田橋。
西南戦争の出陣の日、西郷さん達が渡っていった橋だそうですが、
僕が行ったときはまだその橋がそのまんま架かっていました。
その後の集中豪雨による甲突川の氾濫で
流出してしまったと聞いていますが・・・
私学校跡の弾痕などもそうですが、
西郷さんの時代ってまだほんのちょっと前の話なんですね。
1. 西郷隆盛 (代表的日本人/内村鑑三著)
【2009年 10月27日 追記】
└→ 松陰先生も間違いなく代表的日本人だと思います!
(参考)
村内伸弘@ムラウチ ドットコム
↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/