記事コンテンツ画像

ブログ・オン・マーケティング Web2.0時代のマーケティングはこれだ!

「ブログ・オン・マーケティング」 日経BP社 シックス・アパート株式会社編

実例が豊富なブログ・マーケティングの本を読みました。

ブログ・オン・マーケティング Web2.0時代のマーケティングはこれだ!

という本です。

コレ、すごい実例集です。
有名な「リコーGR DIGITAL」や「日産TIIDA」から始まって
この1、2年のブログを使ったマーケティングや販促、広報の成功事例がギッシリ
詰まってます!かなり参考になりました。

一人の読者が綴るスタイルではなく、数多くのブログマーケティング実践者が
登場するスタイルなので、いろんな立場の方の体験に基づいた声が読めて
ハッとするようなヒントが散りばめられていました。

ECへの誘導とか、ツールとしてのトラックバックの伝播力だとか
ブログというメディアの持つ特性をみんな実践の中で身につけて
うまく活用し始めているようです。

それから堅苦しい企業の事例だけではなく
マジレンジャー(ゴレンジャーみたいな戦隊もの?)のお姉さん

甲斐麻美ちゃんのブログの事例なんかも載ってたりして
思わず、麻美ちゃんのファンになっちゃいました。
麻美お姉さんのブログにトラックバックしちゃったのぶひろでした!
戦隊もののお姉さんって憧れでしたよね(大笑い)

初診の9割がブログを見て来院するという歯医者さんもすごい。
世の中にはブログをうまく使っている方が増えたんですねー


ただ、なんとなくブログが型にはまっていってしまうような気がして
ちょっと寂しさも感じました。どんな技術も黎明期の熱がだんだんと冷めて
一般化して当たり前のものになって更に普及していくのですが、
ブログだけはいつまでも新鮮でエキサイティングで自由なもので
あってほしいと願っています。

まあ、そうはいってもことビジネスになると、
そんな悠長なこと言ってられないので
やはり企業活動にいかにうまく取り入れていくかという点が
重要視されますので、その点では今日現在、
もっとも多くのヒントが実践者(実践社)によって語られているのが
この本だと思いました。貴重です。

僕自身がとても勉強になり、刺激を受けましたので
社員さんにも読んでもらおうと思います。

それと、ビジネスブログをすぐにスタートできる
「スターターキット」も売っているそうです。
「ブログ・オン・マーケティング」スターターキット


ブログってやっぱり素晴らしいです (^^)/


参考

・2005.4.14のブログ
 のぶひろ、ブログ本に

・2005.7.25のブログ
 さらば孫、三木谷、ホリエモン! 「ナナロク」世代の恐るべき子供たち

・2005.8.22のブログ
 新規開拓営業を「営業マン」がやる時代は終りました!

・2006.1.18のブログ
 企業のためのブログ・マーケティング

・2006.2.18のブログ
 「ブログ道」 ブログの達人・久米信行さん

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 広告・マーケティングブログランキング

広告・マーケティングブログランキング


きょうのキーワード:マーケティング - マジレンジャー - スターターキット

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア