CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2011年 03月 09日(水) - 村内のぶひろ

英語論文(アカデミックライティング)の大波
06.Open University , 07.英語・中国語 , 13.読書・音楽全一覧(バックナンバー)

英語論文(アカデミックライティング)
アカデミックライティング入門 英語論文作成法
慶應義塾大学出版会 磯貝 友子(吉田 友子)

 
 
The Open University 入学へ向けて、
申請書類やエッセイなどを書いているところですが、
そもそも、英語論文なんて書いたことないわけでして、
かなり苦戦しています。

またまた、泣きたい気持ちです(T T)


でも、反面、
これを乗り切って、入学できれば、
Global Japanese への道が
明るく開けてくると思うと、
全身が真っ赤な血でたぎるような気分もしています。

高等動物たる人間は複雑です。

泣いたり、笑ったり。
英語を身に付けるというたった一つのことで、
心にザワザワと波風が立って仕方がありません。

英語論文(アカデミックライティング)の大波に
モロに直撃されてあっぷあっぷの僕ですが、
絶対に負けずにガンバリマス。

ここ数日、上の写真の本を読んで
英語論文の書き方を勉強しています。


今まで英語の勉強してたといっても、
リーディングとリスニングだったんで、
文法やライティングは
うーん、難しいー

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語 ライティング」 …人気ブログを見てみる
「時事英語」 …人気ブログを見てみる
「英語 格言・名言」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 英語で仕事ブログ村 を見る

英語で仕事ブログランキング

きょうのキーワード:英語漬け - 英語嫌い - 英語アレルギー - 英語難民
「社長ブログ」 バックナンバーを見る
 


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2011年3月 9日 14:03
murauchi.comから読み込み中...

コメント

社会人経験を積んでからビジネススクールで学ぶことは非常に有意義なことです。
ケース一つ一つに自らの体験を当てはめ、または他人の経験を利用しベストな答えを出していく過程は、下手な小説より面白いです。
ただ、奥が深くて(当然ですが)勉強をやってもやっても足りないという飢餓感を覚えます。
私も2年間仕事が終わった後と土曜日の全日を使って、この春
はれてMBA取得となる予定です。(震災で卒業式が中止となったため、卒業証書は郵送されるらしいです)
私の記事がここに載ってますので、ご参考までに↓
http://www.asahi.com/ad/clients/daigakuin/interview/vol25.html

いつも元気なムラウチ社長だから、きっと大丈夫ですよ。
いつかお互いに英語でビジネスをしましょう(日本企業同士ですがw)

投稿者 ボンバーとこなべ : 2011年3月21日 17:07

ボンバーとこなべさん
コメントありがとうございました。

リンク先の記事見ました!
すごい猛勉強ぶりですね~
それでも、“飢餓感”を覚えるなんて・・・
MBAは奥が深いんですね。

震災前日に、Open University に
各種書類を提出していますので、
今、結果待ちです。
入学ができればうれしいです。

震災前日に提出できたのも
何かの運だと感じています。
1日遅れていたら、
もうそれどころじゃなかったかもしれないので
たぶん、入学できるんじゃないかと
感じています。


PS
せっかくの卒業式が中止なのは、
残念ですがボンバーとこなべさんも
ぜひ、MBAで学んだことを実業で
活かしてくださいね。

僕もガンバリマス!
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年3月22日 07:40

ボンバーとこなべさん
先日はコメントありがとうございました。
MBA関係で変化がありましたので
追記させていただきます ^^

昨日、2011/03/26 18:15:05
僕のメールボックスに

【OU MBA】合格通知

という件名のメールが
オープン・ユニバーシティMBA日本事務局から届きました。
 
英国王立大学の The Open Universityの
入学審査に通ったとの通知でした。


お陰様で、これでボンバーとこなべさんと同じように、
僕も MBA取得に向けて走り始めることができます。
ガンバリマス!
 
イギリスのビジネススクールですから、
授業は当然 100%英語です。
まずは、開講の 5月までに
みっちり英語を勉強して、
最初から“落ちこぼれ”ないようにしたいと思います。

また、仕事と両立させていくのが大前提で
会社の業績を伸ばし続けなければなりませんので、
MBAで学んだことを、実践の中にどんどん
取り入れていきたいとも思っています。


春です。
人生が変わる予感が強くします。
今僕は 17歳の気分です。

まぶしいです。
春の陽光の中、
今まさに明るい未来が見えてきました!! 
 
 
▼働きながら学ぶ世界トップクラスのMBA / オープン・ユニバーシティ ビジネススクール
http://openuniversity.jp/

▼Distance Learning Courses and Adult Education - The Open University
http://www.open.ac.uk/
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年3月27日 15:25

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

06.Open University , 07.英語・中国語 , 13.読書・音楽 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記