この秋は雨か嵐か知らねども 今日のつとめの田草とるなり

福田さん、内閣改造やりそうですね!
先日、Yahoo!のニュースに

今やるべきことに全力
「この秋は雨か嵐か」二宮尊徳を引用-福田首相

という記事がありました。


福田首相は内閣のメールマガジン

二宮金次郎(二宮尊徳)の和歌を引用して、
今、目の前にある課題に対して、一つひとつ着実に取り組んでいくことが 大切だと考えています。」と書いてらっしゃいました。

僕は特定の政党や政治家を支持することはしませんが、
目の前の仕事に全力で取り組むという
考え方には共感を覚えます。

もちろん、国家百年の大計なども大事なことなんですが、
やはり今、この時に存在する課題に対応することは
それ以上に大切なことだと思います。


  この秋は 雨か嵐か 知らねども
     今日のつとめの 田草とるなり (二宮尊徳)

秋になると雨が降ったり、嵐が来たりで
稲がどうなってしまうか分からないけれど、
今はとにかく目の前の雑草を取り除くことが大切なんだという意味になります。


日米3000本安打を達成したイチローの
次のヒットを打つこと

“ミスター只管打坐” 道元禅師の
今日ただ今だけと思って、行じよ

などとまったくおなじ思想です。
僕のぶひろも日々目の前のことに全力でぶつかって
ゆきたいと思います。


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「政治思想」 …ブログコミュニティを見てみる

「政党(団体)」 …ブログコミュニティを見てみる

「政治家(国会議員)」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国政ブログ村 を見る

国政ブログランキング


※このブログ記事は特定の政党や政治家を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:二宮尊徳 - 二宮金次郎 - 福田首相

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア