記事コンテンツ画像

「音楽遍歴(小泉純一郎著)」の読書感想 - 小泉元総理の素顔

小泉 純一郎著 「音楽遍歴」 日本経済新聞出版社

小泉純一郎元総理が書いた
音楽遍歴」 という本が
日経プレミアという新しいシリーズから出版されたので
さっそく買って読んでみました。

政治家の本なので、硬い本なのなか?と思ってましたが
口語体ですごく読みやすく、
1時間ちょっとで読めちゃいました。

一言で言うと、
「政治家・小泉純一郎」ではなくって
「にんげん・小泉純一郎」の素顔がよくわかります。

小泉さんの考え方、ものの見方、行動様式
そんなものが好きな音楽の解説を通じてよく理解できます。
もちろん、音楽に対する深い造詣と理解、
そして愛情もよーくわかります。


僕が感じたのは小泉さんが
事前の調査や予習を抜かりなく行っていることでした。
それから総理時代のまんまですが、
それらの勉強や経験から自分だけの確固たる視点を持っていて
周りには決して流されないというところでした。

音楽や芸術のことしか書いてない本ですが
やはり最高権力者の地位に上り詰め、
歴史に残る大選挙を勝ち抜いた方だけあって
文章のあちこちにリーダーとして心掛けるべき点などが
ちりばめられていました。


先日も、僕は小泉さんが
夢の大切さ、人間の愚かさ、豊かさをよく描いている
ミュージカルの名作と言っていた

「ラ・マンチャの男」を帝国劇場で見てきましたが、
この本を読んで、まだ知らないクラシックやオペラや
歌舞伎なども見てみたいなあと思いました。

僕はマリオ・デル・モナコのCDは昔聞いてたんですが
小泉さんは DVD「アンドレア・シェニエ」を薦めていました。
歌舞伎は「勧進帳」を薦めていましたが、
僕は歌舞伎自体は何度か見に行ったことありますが
勧進帳はないので今度勧進帳を見てきたいと思います!!


あと、小泉さんは“キング”エルビス・プレスリーのファンですが、
実は僕もエルヴィスは大好きなんです、
最後に僕のぶひろのエルビスのレビューをご覧ください(笑い)
   ↓↓↓↓↓

村内伸弘のエルヴィス・プレスリー CDレビュー



あー、こんなこと書いてたら
今度、カラオケ行ってエルヴィスの「No More(ノーモア)」を
歌いたくなっちゃった!!

>No more do I see the starlight caress your hair♪

映画「ブルー・ハワイ」の中の名曲ですよ、「No More」は!!

▼小泉元首相に関連する僕のブログ
小泉純一郎首相、殺されてもいい気構え

小泉官邸秘録 (著者:飯島勲)
構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 (竹中平蔵)

都知事選 元首相脱原発タッグ 細川・小泉元首相の街頭演説

「命の限り 蝉しぐれ」 石にかじりついても職責を尽くす気概 (中曽根元首相)

人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト クラシック音楽鑑賞ブログ村

クラシック音楽鑑賞ブログランキング


※このブログ記事は特定の政党や政治家を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:音楽遍歴 - 小泉純一郎 - 構造改革 - 竹中平蔵

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア