記事コンテンツ画像

南高のみんな、夢を語ろう

大変、光栄な話なのですが、
3月中旬に、母校・都立南多摩高校
高校2年生の皆さんを相手にお話をさせていただくことになりました。

カンタンにいうと、
将来自分がどんな職業に就けばイイのか?
今の自分のままでイイのか?
などと悩んでいる後輩に、
同じ学び舎で学んだ先輩として、
僕が南高生だった時、
何を考えどんな毎日を送り、
どんな人生を始めたのかを話すみたいな感覚だと思っています。

一昨日の夜、
当日の資料づくりをしたんですが、
これは引き受けて本当に良かったです。
 
後輩たちを励ますつもりで
パワーポイントに文章を書き込んでいったんですが、
書き込んだ文章って
なんだかそのまま今の自分自身への
応援歌のように感じたんです!!

今の僕は、
まさにこれから人生が始まる高校生と同じような
気分なんです。

だから、この励ましの言の葉が、
自分自身のハートにグッと染み込んできたんです。

僕の人生はいよいよこれから始まる。
できると思ったらまずやってみる。
夢を語るんだね。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「悩み、迷い、苦しみ。 すべてよし」 道草、寄り道OK! 裏道、回り道OK!!

「好きなこと、やりたいことが見つかれば」 挑戦ができる! 感激ができる!! これぞ人生の醍醐味!!

「みんなは、とっても若い」 可能性は無限、 みんなの未来は、 明るく輝いている!!

「みんなは、まだ高校生」 みんなの人生は、今まさに これから始まる!!

「夢を語ろう」 やってみよう!!

高校時代はすばらしい時期

 
 
(参考)
平成16年(2004年) 野球部の忘年会

八王子・南浅川橋 高校の野球部時代のゴール

南高野球部の忘年会

南多摩高校時代の野球部仲間
南多摩高校(南高) 創立100周年記念文集 - 何ものにも代えがたい宝物

蒼いフォトグラフ - 昭和58年、15の夏

最後の夏NANKO (我が母校 南多摩高等学校の幕が閉じられようとしています・・・)

"南高" 延長11回サヨナラ負け!夏の予選、初戦敗退っ・・

撮影時期: 昭和60年代、たぶん18歳か19歳。人はみなナルシスト

南高敗れる!南多摩 2対9 桜美林(町田市小野路球場)

南多摩高校 卒業証明書(英文)

少年時代や高校野球の思い出のグローブをカンボジアの野球少年に寄付

「人生は、夢だらけ。」能年玲奈

人生は、夢だらけ。muragon(むらごん)

永遠の17才・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校部活(体育会系)」 …人気ブログを見てみる

「高校部活(文化会系)」 …人気ブログを見てみる

「高校3年生」 …人気ブログを見てみる

「高校1年生」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 高校2年生ブログ村 を見る

高校2年生ブログランキング


きょうのキーワード:南多摩 - 南多摩高校 - 高校生活

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア