記事コンテンツ画像

今度は、“鉄の女”サッチャー元首相の自伝が到着

「The Downing Street Years: Margaret Thatcher」 (邦題:サッチャー回顧録―ダウニング街の日々)
 
 
Margaret Thatcher in Her Own Words (CD-BOX-SET)
Margaret Thatcher in Her Own Words (Book)

年末に、今年・平成23年勉強用として、
上の CD BOXと本(BOOK)をすでに買っていますが、
さらに “鉄の女”サッチャー英元首相の首相在任中の自伝(回顧録)を購入しました。

その名も、
The Downing Street Years: Margaret Thatcher (サッチャー回顧録―ダウニング街の日々)」。
もちろん、サッチャーさん自身が著者で、
英語 100%の洋書です。

またまた、教材好きが頭をもたげてきたようですが、
1993年のベストセラーですので、
まだ内容は読んでいませんが、
「なぜ自伝を書かれたんですか?」と聞かれ、
サッチャーさん自身が、
「この話を伝えられるのは私以外にはいないと感じたからです。」
「歴史家はあらゆる記録、あらゆる資料などを調べるかもしれませんが、
当事者が経験した苦悩を知ることはなかったはずだからです。
決断を下す難しさを知ることはなかったはずだからです。」
と語っているように、
一国の最高責任者にしか書くことができない、
大迫力の文章が並んでいるというのが専らの評判の本なんです。

楽しみです!

それにしても、 ぶ、分厚い・・・(笑)

本文は 862ページ、
INDEXを入れると 914ページです。

729ページの「リー・クアンユー回顧録」以上ですよっ

中古本を 送料込み 815円でイギリスから取り寄せましたが、
状態はじゃっかんヤケやシミがありましたがまあまあでした。
本は多少汚れて古ぼけていても、
サッチャーさんの思想や行動は今も燦然と輝いています。
シッカリ、読み込んでいきたいと思います。
  

But!
ぜんぜん、時間がないです(泣く)

この自伝を読み終えるのは、
6月とか、7月ぐらいかなあ~ ← 超弱気

PS
この本を開いて匂いを嗅ぐと、イギリスっぽい匂いがしました。

(参考)
続けて、“鉄の女”サッチャー元首相の本が到着

“鉄の女”サッチャー元首相のCD 毎朝聴いて、来年は“鉄の男”を目指します

BBC WORLD SERVICE Global News

BBC World Service

SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「イギリス情報」 …人気ブログを見てみる

「英国車」 …人気ブログを見てみる

「ネイティブスピーカー」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 イギリス英語ブログ村 を見る

イギリス英語ブログランキング


きょうのキーワード:鉄の女 - サッチャー元首相 - マーガレット・サッチャー

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア