記事コンテンツ画像

マラソンはやめました

富士・鳴沢紅葉ロードレース 鳴沢村ハーフマラソンで完走した僕・のぶひろの勇姿

 
 

2時間9分57秒。

 
10/17(日)に鳴沢村のハーフマラソンで完走してから、
夜ぜんぜん走っていません。

完走の勢いをかって、
フルマラソンの東京マラソン那覇マラソン(招待キャンペーン)
申し込んでみたんですが、それぞれ抽選で破れ、
出場権を得ることはできませんでした。

20年以上走っていなかったんだし、
鳴沢村で、なんだかんだ体や膝などを酷使した可能性もあるので、
その意味でも、この 40日間あえてほとんど走りませんでした。
 

マラソンはやめました。
マラソンに出るとなると、その練習に膨大な時間を
費やすことになってしまいます。

仕事はもちろんのこと、
自分自身の中で、マラソン出場よりも
法律の勉強や英語・中国語の勉強に時間を使うべきだという
もう一人の自分がいることに気づきました。

僕個人に限った話ですが、
今さらマラソン選手になるわけじゃないんで、
これから何度もマラソン大会に出場して、
タイムを上げていっても、
仕方がありません。

「自分自身に挑戦するという意味で走るんだ」
という考え方もありますが、
これは、仕事そのものやそのための勉強で
限界にチャレンジしたいと考えてます。

ですので、マラソン大会に出場する理由付けは、
仕事のための健康管理、体力増進だけということになります。

であるとすれば、
マラソンに出るのではなく、
その半分の距離のハーフマラソンで
充分なんじゃないか。

ハーフマラソンを走り切れれば、
御の字じゃないか。

ということで、
今日現在の自分の気持ちは、
僕が走る距離はハーフまで。
フルマラソンは出ない。
=本当はフルに出たいけど、あえて我慢して出ない(やせ我慢!)。

そうすれば、
フルに出ないで、使わなくて済む時間を
仕事や勉強の時間に充てられる。

絶対、これでいきたいと思います!!
 
 
現時点ですと、既に申し込みしてある
来年・平成23年 3月6日(日)開催の

第29回 三浦国際市民マラソン

に出場予定ですので、
大会 3ヶ月前に当たる来月・12月初旬から
再びトレーニングを始めようと思います。

三浦国際市民マラソン 第29回 三浦国際市民マラソン (神奈川県三浦市)

やっぱり、走っていないと
カラダがなまっちゃうし、元気がでませんよ。

人間、適度にカラダを動かさないと、
使わない機械と同じで、早く錆び付いたり、故障しますよ(笑い)
僕のブログをご覧の皆さんは
運動してますかー!?

してくださいよー☆

PS.
ブロガーの常として、
タイトルがどうしても “キャッチー”になってしまうことを
どうかお許しください(笑い)

【2011年 3月7日 追記】

三浦国際市民マラソン、自己ベスト 2:07:45で完走!

(参考)

平成26年4月6日 第30回 日本平桜マラソン参戦決定!

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ジョギング」 …人気ブログを見てみる

「陸上」 …人気ブログを見てみる

「神奈川 三浦市情報」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マラソンブログ村 を見る

マラソンブログランキング


きょうのキーワード:三浦国際市民マラソン - 三浦海岸 - ハーフマラソン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア